スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Negicco live tour Rice & Snow 埼玉公演

昨日に続き、Negiccoの1st tour 「Never give up Girls! & Rice & Snow」の2つ目、埼玉公演に参加。

場所がヘブンズロック埼玉だったんですけど、まぁ前々から良いイメージない箱なんですよね、個人的に。

 

という事で雨が降る中、電車に揺られさいたま新都心駅まで。

まぁ言うて乗り換え一回。テンションなどあげるところもなく、電車の中の粛々とSilent Sirenのニューアルバム「サイレントサイレン」を聴いていたわけですが。

余談ですが、Silent Sirenのアルバム、予想してたよりは全然良いんですよねー。メンバーの誰かが「聴くきっかけになるなら良い」って言ってたんですけど、「読者モデル出身」っていう肩書きでファンを引っ張りやすい反面、敬遠もされる要因になりかねないんですよね。

音楽的な幅的にまだ広くなるとは思うんですけど、まぁ一回聴いてみられるとよろしいんじゃないでしょうか、って思います。ちなみに僕はゆかるんが好きです。

 

閑話休題

今日のセットリストです。

1.トリプル!Wonderland

2.フェスティバルで会いましょう

3.イミシン☆かもだけど

4.1000%の片思い

MC①

5.スイート・ソウル・ネギィー

6.Blue,Green,Red and Gone

7.二人の遊戯

8.圧倒的なスタイル

9.自由に

MC②

10.ライフ・イズ・キャンディー・トラベル

11.ネガティブガールズ(ぽっぽ焼き部分が「十万石まんじゅう」)

12.Negiccoから君へ

EC

MC③

EC1.クリームソーダLove

EC2.パジャマ・パーティ・ナイト

EC3.ときめきのヘッドライナー

EC4.さよならMusic

 

でした。

MC①は「埼玉のイメージ」。多分ここでのMCではその地域話が鉄板化するんだろうな、って思います(一番無難で一番楽しいテーマだと個人的には思います)

新潟から東京までの車移動が多いとの事で、埼玉がなければNegiccoはなかったというわけで深夜まで食べ物をやっている「三芳PA」とかえぽ。(で、確か「埼玉は大事なところ」→「ダイジナトコロ」をワンフレーズという流れだったはず)

 


【骨髄バンク】 ダイジナトコロ / TEAMダイジナトコロ(ベイビーレイズ・LinQ・Negicco・バニラビー ...

で、一通り話が終わったところで一回ぽんちゃ仕切りでそれぞれに振って行く形に。

Nao☆→先の話を受けてPAの話。化粧をPAで落とす事が多く・・・という話から最近はライブハウスで落としてから帰る事が多くて、ファンの人に見られたら・・・という話になったのですが、ここで先日行われた代官山LOOPでのMixed Upの日の話に。

代官山LOOPだとほぼ間違いなく出待ちの人がいるそうで、その日もライブ会場で化粧を落としてしまったNao☆ちゃん。(確か)色々どうしよう的な事を思いながら、外に出たらその日はまさか誰もおらず、「誰もいないんかい!」と思ったそう(笑)

 

かえぽ→「十万石まんじゅう」。CMのイメージが強いそうなんですが、映像を初めて見たとき「古いCMだな」と思ったそう。


[CM]十万石饅頭 - YouTube

客席から「30年前からやってる」という声があがり「それって・・・東新潟自動車学校」と話が発展。

ここのOGであるNao☆ちゃんですが、一人厳しい指導教官がいて、「何が親切指導じゃ!」と突っ込んでいる様子がとても可愛かったです。(ちなみにS字クランクで落ちたそう)

で、ぽんちゃが「深谷ねぎ」「クレヨンしんちゃん」「Nack5」。司会役だけあってよくまとめたなーって思いました。

 また今日のお客さんは緩く、反応がやや遅くNao☆ちゃんが「みなさんちゃんと教育受けてきましたか!わかったら『はい!』っていうとかさ!」とごちていたんですが、そこにかえぽが「でもそんな殺伐とした(うろ覚え)ライブもやだよw」なんて返しておりました。こういう感じ好きですけどねw

個人的な感想ですが、今週はNao☆ちゃんのMCのキレが良いなと感じたんですが、サッカーで言うとぽんちゃが遠藤的な役割に収まってNao☆ちゃん走らせて、戻ってきたボールをかえぽとぽんちゃで展開させていく、的な形がNegiccoのMCの理想的な形なのかもなーなんて思いました。三人誰でも点を取れはするんだけど、ゴール前まで持って行けるのってなんだかんだNao☆ちゃんな感じがしていて、一回Nao☆ちゃんに当ててからどう収めてどうフィニッシュに持って行くか、っていうところが確率すればグダグダMCも減って行くのかもしれません。(僕はグダグダMCが好きなんですけど)。

 

で、MC②はグッズ紹介。

昨日の千葉公演でNegiccoスウェットを「Perfumeさんも持っている」と告知したら売れ行きが良くなったそうですwそんな流れから昔やっていたという「かえゆかです!なぁ〜ちゃんです!めっちです!」というPerfumeオマージュのメンバー紹介を披露。確か一回目は順番を間違えていたような感じでした。

 

MC③は「サトウのごはん」のCMソングをアカペラで歌ってからのTシャツ抽選会でした。

 

ライブ自体の感想としては野球でいうと全員QS(クオリティ・スタート)できたなーという感じでした。特典会終わりにかえぽが言ってた事と同意見なんですけど、ツアーって100点重ねる類いのものじゃなくて、野球でいうところのローテーションをちゃんと守りきる事に意味があると思っているので、極端な話土曜日に「ん?」って部分があっても日曜日によりよくなってればいいわけで、12年選手に対して失礼な考えかもしれませんが、そういう修正能力とかっていうのも今までより(ヲタ的には)見られる、(メンバー的には)培える良いチャンスなんだろうなーって思います。「ときめきのヘッドライナー」ではマイクの電池が切れるアクシデントに見舞われたりしましたが、まぁその辺は慣れっこですよね、きっと(笑)

 

雑感としては「ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」のBメロのところのかえぽ、とても良かったなーなんて思いました。インハイのコーナーに絶対打てないようなボールがびしーん!と。こういう一球観にきてるんだよなー、ツアーは!と思いました。

ぽんちゃも歌はちゃんとまとめたし、ダンスもぽんちゃらしく大きく動けてたなーっていう感じです。ただまぁそれ以上に先述のMCでのポジショニング(トークする上での)が良かったですね。

そしてNao☆ちゃんは可愛かったです(二回目)。

 

で、まぁ肝心の箱なんですけど、俺の知ってるヘブンズロックでした←

雨っていうアクシデントはあったんですけど、入れば何でもええんかって世界で入り口から見て一番奥にあるドリンクコーナーに行き着くのにすら技術がいる程度に詰めるって誰が幸せなんだ、って感じるんですよ、個人的に。

開演前には熊さんが、開演してからはぽんちゃが「ちょっとずつ詰めて!」と促してまぁそこそこ入るようにはなったんですが、ラインダンスした瞬間元の木阿弥になってしまったわけで。東急かよ。

ステージの高い箱だから入れば見られるし、ライブハウスってそういうものだし、キャパっていうのは経営にとっての死活問題なのかもしれないけど、よっぽどじゃなきゃまた訪れたいとは思わないんですよねー(もう何度目だかわからないけど)。

 

ちなみに今日はネギ券が枯れてそこそこ買えてない人がいました。充分数もってこいよ、っていうのもわかるんですけど、「いつまで あると思うな 特典券」の段階に入ったのかもなーとポジティブに考えるようにしますw

 

というわけでちょっとコンビニ行ってきます

 

【追記】

昨日の千葉からNao☆ちゃんがやり始めた「ゲッツ!」ですが、ツアー中はやり通すそうです。

というのも考えがちゃんと有って、「最新のネタもいいけど一発屋と言われながらも頑張ってるダンディー坂野さんへのリスペクト(意訳)」的なものがあるんだとかないんだとか。ツアー経て行く中でこれが何らかの面白い進化を遂げていくのかなぁーどうなるのかなーという二日目です。

 

https://instagram.com/p/zsT7pcNexK/

Instagram