スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

かしわざき食の地産地消イベント「ぱくもぐフェア」

今日は柏崎のアルフォーレで行われたかしわざき食の地産地消イベント「ぱくもぐフェア」へ行ってきました。

 

柏崎へ行くには長岡から信越本線で40分弱かかる為、14時からのイベントなのに9:28に東京を出発。そして長岡駅で40分近く待って信越本線へ。一時間に一本くらいしかない路線なので、乗り換えもう少し工夫できたなぁ、なんて思いながら長岡駅CoCoLoで時間を潰してました。

信越線4番乗り場の風景

https://instagram.com/p/9Pqli3Neyd/

 

で、柏崎に到着したのは12:55頃。駅前に高いビルが驚くほどなく、会場であるアルフォーレまで全く迷いませんでした。

 

駅前の様子

f:id:ippyiwa:20151025214312j:plain

道中から見えるアルフォーレ

f:id:ippyiwa:20151025214325j:plain

アルフォーレの外観

f:id:ippyiwa:20151025214341j:plain

アルフォーレ外観 その2f:id:ippyiwa:20151025214353j:plain

入り口

f:id:ippyiwa:20151025214403j:plain

 

 

柏崎駅から徒歩10分もしないくらいの場所なので、到着した時にはすでに入場が始まっていました。入場開始からいいペースで座席が埋まっていっている感じでした。

 

その様子を横目に、私は特典券確保とサバサンドを食べに。

特典券は今日も旧譜対象でした。Loopの時と比べ、LPはなかったものの、SPやDVDも揃っていて、会計のお兄さんは大変そうでしたが、今日は握手会のみだったので、割と列もスムーズに流れたように感じました。

サバサンドはしっかり味付けられたサバフライにしゃきしゃきした玉ねぎともっちりしたパンの相性が抜群で本当においしかったです。

 

サバサンド450円。

f:id:ippyiwa:20151025214418j:plain

飲食ブースの様子その1f:id:ippyiwa:20151025214442j:plain

飲食ブースの様子その2f:id:ippyiwa:20151025214510j:plain

 

で、サバサンドを食べてホールに戻ると1階部分に関しては満員、立ち見がいたほどでした。2Fの様子はちゃんと見えなかったのですが、1階に関して言えばネギライト持ってる人が3,4割?といったところだったでしょうかね。

 

開演前のホールの様子f:id:ippyiwa:20151025214527j:plain

 

ライブは定刻14時きっかりにスタート。セットリストは以下のとおりです。

 

1.トリプル!Wonderland

MC

2.クリームソーダLove(セリフの箇所はかえぽ→ぽんちゃ→Nao☆)

3.ネガティヴガールズ!

4.ねぇバーディア

5.さよならMusic

 

1曲目の2番でぽんちゃのマイクが不具合が何度か起こっていましたが、全く慌てることなく対応していたように思えます。

この二日間で相当の距離があっただろうに、あまりその辺は感じさせなかったような印象です。普段見ない角度だったから思ったのかもしれませんが、かえぽは膝の使い方がうまくなったような気がします。

まぁ平たくなんかあったかというと特記すべき点はなかったような気もします。ていうのも一部除き、座りであったこと、ファンではない層が多かったことなんかもあって、いまいち一体感というかペースが上がらない日であったかのように感じます。

ただステージの前後でネギライトを買い求める若者や特典券について尋ねている方々もいたので、狙いは果たせたかなぁという感じです。

 

MCは自己紹介と告知がメイン。

ぽんちゃの自己紹介で言っていたのですがアルフォーレでライブを行うのは久々みたいで、2013年の柏崎地区メーデーの時以来ですね。

かえぽは「はじめてNegiccoを見る人」に挙手してもらっていました。そこまで多くなかったですが、30人?くらいはいたようないないような。

その後、Nao☆ちゃんが「今も新潟に住んでいて東京へも車で移動している。そのため、尾てい骨を痛めてしまい、3000円のクッションを買った」話や日比谷野外音楽堂のDVDの告知の際に「きっかけはフジテレビ!じゃなく柏崎!となってくれた嬉しい」といった話をしたのちに、ぱくもぐフェアという事で「柏崎にはおいしいものがいっぱいある」という切り出しから、「Negiccoにも食べ物が歌詞に入っている曲があるので、それを持ってきました!」という事でクリームソーダLoveとネガティヴガールズ!という流れでした。

最後は普通に捌けていき、アンコールが起こるも、主催者側からのアナウンスで終了。

 

ライブ終了後にホワイエで私服で握手会。ぽんちゃ→Nao☆ちゃん→かえぽという流れだったのですが、かえぽの横にえちゴンが普通に立って、離れたところから見るとシュールな絵でしたw

 

特典会が終わる頃にはぱくもぐフェアもほぼ終わっていたのと信越本線の便数の問題もあり、すぐ柏崎駅へ。駅のインフォメーションのところで小川麻琴さん(新潟出身ですね。出身っていうかNegiccoと元同窓じゃねぇかっていう)が表紙の柏崎デートスポットマガジンが無料配布されていたのでいただいてきました。

 

f:id:ippyiwa:20151025214541j:plain

 

恋人岬とか飯塚邸とか。綺麗な景色そうなところがあって、ちょっと行ってみたいと思いつつ、いかんせんアクセスがなぁ・・・とちょっと尻込みしちゃいますね。

また機会があれば探索とかもしてみたいです(滞在時間3時間弱)