スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

余はいかにしてスワローズクルーとなりしか

「そもそもイーグルスファンのくせになぜスワローズクルーなのか」 いくら家から一番近く、球場愛好家、なおかつチケットの割引をしてくれるからとは言え、イーグルスファンが入会するのはあまり自然な行いとはいいがたい。 東北ルーツ民としては足を向けて…

2018年の夏と感染症時代、そして楽しさのクリエイト

2019年~2020年の1月までがここまでの人生で最も充実していたんじゃないか。そんなことをInstagramを振り返ってみると思う。 24時間365日全てにおいて一切無駄がなかったし、(ラグビーワールドカップがあったとはいえ)行ったライブも本当に良かったのが多…

2020年読んだ結果おススメする本

2020年ももう終わりが見えてきたというのに、どうにもいつもの年末感がないのはなんでなんでしょうかね。そんなにぱーっとやるタイプでもないんですが、まぁ例年なら日本シリーズが終わったくらいに野球総括会という野球を愛する仲間を10人くらい集めて終電…

トップリーグチケット販売について(喜ばしく)思うこと

新型コロナウイルスの感染者数がまぁまた増えてはおりますが、選手、関係者、観客等々みんなの最新の注意もあって、なんとかんとかスポーツの興行が行われていて嬉しいというかありがたい限りだなぁと思う2020年。春先のプロ野球が開幕できなかった頃の絶望…

映画『甲子園~フィールド・オブ・ドリームス』を見て思うことの雑記・メモ

初めに言っておきますが思い切りネタバレします。上映館減ってきたけど、読みたくない人はここでおやめくださいな(アクセスありがとうございます) 今日で(丸の内では)最終日だったので「甲子園~フィールド・オブ・ドリームス」へ。甲子園とはなんぞやとい…

ラグビートップリーグのチケットに関するいくつかのメモ~LINEチケット編~

ラグビートップリーグのチケット購入についての簡単なエントリーを書いたのですが、 ippyiwa.hatenablog.com いくつか質問がきたのでお答えする形でもう一本。 今回はスマホLINEチケットについてです。 トップリーグ以外の場所でも導入されているらしいので…

ラグビートップリーグのチケットに関するいくつかのメモ(主に初めて買う人向け)

今週末、ラグビートップリーグのチケットが一般発売されます。 ラグビーワールドカップを機に観に行きたいなぁと思ってくれた人もいるかもしれないんですが、「チケット買えなかった!」とか「買い方わからない!」とか(そんなに難しくもなくもないんだけど…

ラグビーワールドカップ2019観戦記③~9/22 イタリア v ナミビア~

ニュージーランドと南アフリカの試合を見て新幹線に飛び乗り、日付が変わるころに大阪へ到着したわい。その後友達と飲み明かした俺は・・・(ということで続きです) 9/22 イタリア v ナミビア(花園) 恥ずかしながら行った事なかったんですよ、花園。行くな…

ラグビーワールドカップ2019観戦記②~9/21 ニュージーランド v 南アフリカ~

9/21 ニュージーランド v 南アフリカ(横浜国際陸上競技場) 地味に開幕戦からワールドカップ開幕戦から3連戦のスケジュールで、翌日に花園で試合を見る為に試合終了後に大阪へ移動するプランにしたせいで荷物がパンパンに。東横線に乗って菊名→新横浜と移動し…

「エディ・ジョーンズ~異端の指揮官~」(東洋館出版)読書感想文

決勝戦前に無事読み終えましたわ、評伝「エディ・ジョーンズ~異端の指揮官」。 個人的な感想を言えば、個人的には面白かったし、間違いなく有用だった。ただ誰かに推薦する時は相手を選んで推薦する本かなというのが本音。 まず自分がエディ・ジョーンズのこ…

ラグビーワールドカップ2019観戦記①~9/20 日本 vs ロシア

ラグビーワールドカップが終わってしまう。 非常に辛い。本当に辛い。ワールドカップ前、どうやって俺は生きてたんだってくらいワールドカップが楽しかった。本当に楽しかった。もう一回9月20日に戻ってほしい。それくらい楽しかった。 多くのラグビーファン…

僕と若月のブルース-推しの卒業を味わってみて-

推しの若月佑美が乃木坂46から卒業ということで名古屋に行ってきました。新幹線で行くと1時間半で着くために気持ち作る前に(帰りはクールダウンする前に)着いちゃってどうにも遠征した感じがしない名古屋に行ってきましたよ。先に言っておくけど、特にドッ…

Love My Negicco Years-Negicco結成15周年ライブ『love my 15years at 朱鷺メッセ』に行ってみて-

久しぶりにNegiccoのライブへ行ってきました。ちゃんと見るのはそれこそ「マワループ」以来。(リリイベに一回行ったのと昨年末に一回行ったんだけど、後者の方はロビーでずっとマネージャーの熊倉さんと談笑して終わった) 一年三か月前に「若月佑美さんに…

三年ぶりに若月佑美さんに会いに行った話

乃木坂46の握手会にいってきた。あらかじめ言っておくが、この話にオチはない。 「バレッタ」から行かなくなっているので3年数ヶ月ぶりである。 なんでそんな久々に乃木坂46の握手会に足を運んだのかというと金曜にアンダーライブを観ていたからでもないし、…

「プロ野球・二軍の謎」

いよいよプロ野球2017年シーズンが開幕しましたね。 昨年は我がカープは優勝というものを味わえて、今年ももちろん優勝を目指して欲しいんですが開幕2試合は投手がどうにもピリッとしませんねぇ。先発が先発の仕事を果たしていない。雨の影響もあるからジョ…

古本屋でのどうでもいい話

ふと立ち寄った古本屋で読んだことはないのだけど、何故かタイトルに覚えのある本を見つけた。 自分の興味のある分野でも理解できる分野でもないのに何故覚えていたのか少し考えこんで、かつて親しかった友人がとても欲しがっていた本だったということは思い…

久々のhauptharmonieでした

久しぶりにhauptharmonieを観にアイドル劇場へ。 hauptharmonieを観るのは恵比寿リキッドルームでのワンマンライブ以来。いやぁあれはいいライブでした… アイドル劇場に行くのも今年の2/28以来で、あの時もhauptharmonieを観に行ったのだけど、あの頃には小…

ネギStyleと東アジア文化都市クロージングイベントとカレー、そして赤たぬき

東京駅に着いたらまず喫煙所。そして弁当屋でチキン弁当と水を買い、電車へ乗り込む。そして上野を通過したら徐ろに弁当を開け始め…そんなルーティンを何回繰り返したでしょうか。 車窓の風景だけでどこらへんにいるかパッとわかるくらいになりましたね。 な…

ぼくらの日曜日〜Negicco ツーマンツアー盛岡公演〜

仕事で出張も多く、西へ東へと疲れがたまる季節がやってきました。 というわけで明日から四国に出張だというのに行ってきました、盛岡。 仙台まではさくっと行けたのですが、仙台越えてから「何駅あんねん・・・」ってくらい駅ありました。改めて岩手の大き…

『岡村靖幸 結婚への道』を読んだ感想と結婚について思ったこと

私、31歳独身なのですが、結婚に対するイメージってやっぱりなんかネガティヴなんですよね。なんか嫌だなぁ、と。別に「もっと女の子と遊びたい!」みたいなそういう欲があるわけでもなく、どちらかというとそういうのを欲するのすら面倒くさいと思ってしま…

かしわざき食の地産地消イベント「ぱくもぐフェア」

今日は柏崎のアルフォーレで行われたかしわざき食の地産地消イベント「ぱくもぐフェア」へ行ってきました。 柏崎へ行くには長岡から信越本線で40分弱かかる為、14時からのイベントなのに9:28に東京を出発。そして長岡駅で40分近く待って信越本線へ。一時間に…

シブカル&Mixed up

日曜日、シブカル2015と代官山LOOPで行われたNegiccoさんのイベントに行ってきました。 個人的に午前中の仕事が大手町であったので、12時15分くらいには会場についたのですが、前方の方の観覧エリアは8割方埋まってました(といっても間隔は緩めだったようで…

Negicco Rarities

私は仕事で行けなかったのですが、先日行われた古町どんどんで『完全攻略』がショートver.とは言え披露され、Negiccoファンの中ではちょっと話題になってましたね。 完全攻略、2015年になってからは1/18に水戸プラザホテルで行われた『ロッテのお菓子が食べ…

TeNYみんなの防災フェア

今日は長岡はハイブ長岡で行われた「TeNY みんなの防災フェア」に行ってきました。 7:48に東京発で9:34に長岡着。上毛高原とか浦佐に止まる新幹線でしたけど、なんでしょうね、この近場にきた感じ。 ただ、駅からハイブ長岡、なかなかの遠さでした。駅からは…

Tokyo Idol Project LIVE vol.10 チャオベッラチンクエッティ×Negicco

先日、「Tokyo Idol Project Vol.10」に行ってきました。 会場は渋谷duo music exchange。柱が邪魔っちゃ邪魔なんでしょうけど、上空高いし、案外嫌いじゃない会場だったりします。 整理番号が良かったので最前列が取れたせいもあってか、今までみたNegicco…

ラグビーワールドカップ:南アフリカ戦雑観

ラグビー日本代表が南アフリカに勝ちましたね。 世界ランキング13位と3位。サッカーとかならまぁ間違いが起こりかねない順位差ですが、ラグビーって番狂わせが本当に起こらないんですよ。カーストみたいなのがあって、同一カーストないでの勝ち負けはあって…

『TED2』備忘録

Negiccoのツアーの備忘録で使っていたはずが、新潟県民やらTIFやら野音やらを書かずに過ぎる事はや数ヶ月。あのときは春も終わろうかという時期だったのが、すっかり秋めいてまいりました。 というわけで今日は土曜日に見てきた『TED2』についての記録です。…

Negicco live tour Rice & Snow 仙台公演

なくしていたと思っていたメモが発見されたので、今更ながら記録がてら記事を残しておきます。(現在2015年9月27日) 会場は仙台Macanaでした。 前日の郡山からだと移動手段はバスか電車。自分が選んだのは電車でした。 一時間に一本の東北本線に揺られ福島ま…

Negicco live tour Rice & Snow 郡山公演

お久しぶりの更新です。 赤坂は諸々の事情でほぼライブが見れず、福岡と岡山は行かなかったので、3週間ぶりくらいになります。 折り返しだと思っていたのにあっという間にもう終盤。本当に圧倒いう間のツアーだった気がします。 というわけで郡山のセトリで…

Negicco live tour Rice & Snow 京都公演

金沢に続き、本日は京都公演に参加。 天気はあいにくの雨。 宿泊させてもらっていた友達も予定していた草野球が中止になったという事でギリギリの時間までお好み焼き食べて、お茶飲んで、色々な話に花を咲かせている時の一言。 「今日の公演のみどころは?」…