スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Negicco live tour Rice & Snow 郡山公演

お久しぶりの更新です。

赤坂は諸々の事情でほぼライブが見れず、福岡と岡山は行かなかったので、3週間ぶりくらいになります。

 

折り返しだと思っていたのにあっという間にもう終盤。本当に圧倒いう間のツアーだった気がします。

というわけで郡山のセトリです。

1.光のシュプール

2.あなたとPop with you

3.二人の遊戯

4.クリームソーダLove(台詞のところはぽんちゃ→Nao☆→かえぽ)

5.パジャマ・パーティ・ナイト

MC

6.1000%の片想い

7.相思相愛(あら恋Mix)

8.新しい恋のうた

9.アイドルばかり聞かないで

MC②

10.Blue,Green,Red and Gone

11.愛のタワー・オブ・ラブ(short)

12.Space Nekojaracy

13.自由に

14.さよならMusic

EC

MC③

EC1.圧倒的なスタイル

EC2.ネガティブガールズ

EC3.トリプル!Wonderland

 

でした。今日の舞台はスモーク焚きすぎだったんじゃないっすかねw

上手3列目にいたのですが、下手の奥の方にメンバーにいられるともう白みがかっていて、まぁ見えないってほどでもないんですけど、MCの時なんかは少し気になりました。

が、まぁパフォーマンスとしてはすごいよかったと思いました。

 

今日面白かったのは「クリームソーダ Love」です。

スピーカーの位置の問題なのかもしれないし、マイクの問題なのかもしれないし、自分の耳の問題なのかもしれませんが、今日はサビのぽんちゃの高音部分がすごくクリアに聞こえた感じがしました。そのため、三人の声質がいい具合にばらけて聞こえて「乙女心」とでもいうんですかね、そういう一筋縄でいかない女の子の心情、みたいなものが表現できていた感じがして、クリームソーダ Loveの可能性というか表現の奥深さを感じさせてくれた感じがしました。

またこの曲のサビの部分、「♪ぱちぱち弾けて〜」の部分、横をツンツンやるような振り付けがあるんですけど、この日のかえぽはツンツンというより割とマジで小突いてる感じがすらして、同じフレーズの同じ振りでも三者三様なんだと改めて気づかされた気がします。

 

今日純粋によかったなぁって一番思うのはぽんちゃ。

歌の方は高音も綺麗に出ていたし、「あかん・・・」ってところもなかったですし、ツアーで重ねてきた成果ですかね、ダンスの合間合間に見せる表情もキリッとした顔からいい笑顔まで多様性が本当見られてみていて飽きませんでした。

で、「あなたとPop with you」で思ったのですが、ぽんちゃってたまに踊りの合間に柏手打ちません?Tパレの「光のシュプール」のBメロなんかでもやってたかと思うんですけど。あれは癖なのか、なんかのパロメーターなのか気になりますね。

 

かえぽに関しては先週ダウンしたということもあったのか、序盤不安定さを感じるところもありましたが、後半になるにつれてちゃんと修正できてきた感じでした。このあたりもツアーの経験の賜物なんですかねぇ。

なんでしょう、カープでいうと福井というか。指にかかった時のボールはマエケンをもしのぐ、的な。それくらいすごいものを幾度となく見せてくれているので、安定してそれをどれだけ出せるか、ってところなんでしょう。「いや、おまえに言われなくてもわかっとるわ!」って話ではあると思うんですが。

 

特典会で「お互いやり直したい一箇所ある同士だから言えますけど、もう一回ツアーやりましょ」なんて話題にちょっとなったんですけど。

自分とかえぽだけじゃなくて誰もが一箇所くらい大なり小なり悔いのある公演ってあるんじゃないかと思うんですよ。まだ行っていない土地だってたくさんありますし。

1st Tourってきっとそういうもので、1stの現場を見た、経験したからこそ、2nd Tour,3rd Tourも、そのTourに至るまでの過程なんかも見届けていかないとな、なんて漠然と思ったりしています。

 

で、Nao☆ちゃんは今日も可愛かったです←

Nao☆ちゃんは今日はよく集中できてたんじゃないかと思います、パフォーマンスに関してはw

当たり前の話なんですけど、CDじゃ経験できないものを聴きにLiveにいってるわけですから、CD通りに歌う必要なんてないんですよね。

そういった意味で今日のNao☆ちゃんはいい感じにツーシームっぽいものを投げていた感じというか。CD音源的な意味で完璧(これがフォーシームだとして)ではないまでも、曲を崩さず、ちゃんと歌いきれてたなぁ、ってイメージを持ちました。

 

以下MC内容のメモ書きです。

MC①

自己紹介

Nao☆

なんだか今日のライブは「お久しぶり」という気持ち。ライブとかはないけど、昨日までも東京で撮影をしていて、渋谷でファンに「一列になって歩いてた」と発見された。混んでるところではNegiccoは一列になるDQ方式を採用しているので、もし一列になってるNegiccoを見つけたら一番後ろに並んでください、とのこと(笑)

本番30分前にステージ用の靴を忘れてきたことに気づく。朝出かける時、NIKEの黒のスニーカーかマーチンの黒のブーツかで迷ったけど、(ステージ用ブーツに見えるから)マーチンにしてよかった。

今日は坂本真綾さんが20周年記念ライブを埼玉スーパーアリーナでやってるので自分も頑張りたい

 

ぽんちゃ

このタイミングで今日履いてきたズボンがスピーカー裏にあったことに気がつく。

なぜか突然自分に対して「フレーフレー自分!」とエールを送り始める。キャラ的に見せちゃならんって責任感があるのかもしれないのだけど、疲れもたまってるのだろうなぁ、と思いながら見ておりましたw

 

かえぽ

「みんな疲れてるよねぇ」が第一声。Nao☆ちゃんが靴を忘れたこと、ぽんちゃがズボン置き忘れてたことを謝罪したので、「かえぽも何か謝罪を」となったのですが「ないなぁ。ガチなやつは『えっ』ってなる」ということで謝罪は特になし(笑)

最近4:30,5:00,5:30に起きるという生活が続いていているから疲れるそうなんですが、そんな時間に「おはようございます」とツイートしてもリプ返す人が多いからまぁみんな大変ですね、的な感じで話を締める。

 

今日はイベンターさんからの差し入れで三万石さんの「ままどおる」とゼリーを食べた、とぽんちゃ。「三万石」という言葉を聞いてニヤニヤしだすかえぽ。N万石ネタが好きみたいですww(埼玉と金沢の時に触れてましたね)。

そしてクリームBoxという食パンに練乳をかけたもの。その食パンがNao☆ちゃんの顔の大きさくらいということでNao☆ちゃんの顔を軽くいじりながら「これっくらいの〜食パンに〜」とお弁当箱の替え歌をぱんちゃが歌いだしたのですが、その時のいじられてるNao☆ちゃんの顔がなかなか可愛かったです

 

この日はお昼に三松会館のラーメンを食べたのですが、Nao☆ちゃんとかえぽが先に帰り、ぽんちゃだけが残って食べていたようなのですが、去り際の二人を見ながら店員さんが口を開けて見ていたそう。挙句ぽんちゃに「あなたたちは何かをされているんですか。オーラがすごくて」というくだりがあって、サイン色紙を置かせてもらったそう。ライブ終わりに行ってる人も多かったですね。

 

 

MC②

『福島にきたことがあるか』というテーマ。

かえぽが「ラーメンを食べにきたことがある」というとぽんちゃがすかさず「新潟の人は隣の県ということもあって、ラーメンを食べに福島に行く。これ新潟あるある」と説明。

そのタイミングで客席から「修学旅行で来ました!」という声が。(新潟の方でしょう、多分)

それを受け、ぽんちゃも修学旅行が福島だったと告白。その修学旅行の時にアヒルボートに乗れないトラウマができてしまったそう。

というのも修学旅行の際にふくよかな人とペアを組んでアヒルボートに乗ったそうなんですが、あのアヒルボートがめっちゃ揺れて「終わった・・・わたしは白樺湖に沈むのか・・・」と思ったことがあり、それからアヒルボートに乗れなくなったそう。

またカヌーもやったのだけど、その際に最新のライフジャケットを与えられたにもかかわらず、糸が切れてたとかで沈んでいったこともあるそう。意外にも(これは主観)泳げないんですね、ぽんちゃって。運動なんでもできると思ってましたw

そこですかさずNao☆ちゃんが「私こないだ手相占いしてもらったんですけど、九死に一生線というのがあるからなかなか死なない」とフォロー。

ぽんちゃが「私、Nao☆ちゃんといたら大丈夫だわ」という感じで本当ほのぼの世間話をしている感じがNegicoだなぁ、と。ツアーの最初の頃のあの形決めてやってた感じはどこへ行ったんや← (いや、別にこういう方が好きですけどw)

 

続いて、MC直前にやった「新しい恋のうた」の話。1番と2番の間奏で

Nao☆「今日は・・・郡山です」

ぽんちゃ「ピスタチオ!」

と訳のわからない感じの言葉を発したことを受け、かえぽが笑ってちゃんと歌えなる瞬間があり、挙句歌詞を間違えた、という話に話が発展。

それに対しNao☆ちゃんが「みんな歌詞覚えてないよ。『圧倒的なスタイル』の時とかわかりやすいけど、結構あてにならない!」とツアー中どこかでもいったようなことを言い出す。

するとかえぽが「お客さんあてにしちゃだめでしょw」と至極真っ当すぎる反論。

 

まぁこんな感じでゆるゆるMCをやっていたのですが、対バンでこんなんをやると一曲削る必要が出てきて、雪田さんに1時間くらい説教されるからできない、こんなゆるゆるはツアーしかできない、と釈明をしてましたw

 

 

なんだかんだでツアーもあと2公演。明日の仙台がどうなりますやら