スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Negicco live tour Rice & Snow 甲府公演

どうも、松本です。(B'z感)

というわけで、早々に松本に移動してご飯を食べて今に至ります。

 

夜ご飯を食べたお店なんですが、溶岩焼きという焼き肉や

https://instagram.com/p/z7d3y7tezl/

溶岩焼き

 

タラの芽等なかなかおいしいものをたらふく食べたのに、一人頭3000円とかで、安っぽい言葉ですが、コスパに感動しました。

ちなみに一番好きだったのはビビンバみたいなやつです。

 

https://instagram.com/p/z7cz2GtexU/

タラの芽の天麩羅

 

というわけでNegiccoのツアー三カ所目、山梨県甲府Kazoo Hallに行って参りました。

アクセスという点では一時間に一本しかないとかいう身延線にのった挙げ句、駅から10分以上歩くという圧倒的な悪さを誇るわけですが、箱としてはステージも高いし、音もクリアに聴こえるし、好きな箱でした。ただまぁ前と後ろだと聞こえ方が違う、っていう人もいたので、場所とアーティスト次第なんですかね。

 

というわけでセトリです。

1. パジャマ・パーティー・ナイト

2.ネガティヴ・ガールズ

3.1000%の片想い

4.クリームソーダ love

MC①

5.恋のExpress Train(長谷Mix)

6.Blue,Green,Red and Gone

7.二人の遊戯

8.裸足のレインボー

MC②

9.光のシュプール

10.相思相愛(あら恋Mix)

11.さよならミュージック

12.圧倒的なスタイル

13.トリプル!Wonderland

EC

MC③

EC1.自由に

EC2.トキメキ☆マイドリーム

でした。

 

今回は曲中のアクシデントが多かったですね。

『1000%の片想い』でまずぽんちゃがコケる、『光のシュプール』でまたコケる。そして『トリプル!Wonderland』では1番のサビ前のフリでかえぽがライト?に手をぶつける、おまけに2番はダンスのフリを一個飛ばす、となかなか狙ってできる事でもないな、という事が立て続けに起きてました。

 

今日のライブで結構目が引かれたのはかえぽのダンスでした。

ぽんちゃのダンスは動きがダイナミックでフリを覚える時にはまずぽんちゃを見る様にしているくらいなんですが、かえぽのダンスはまたぽんちゃのと違う良さがあるんだなーと再認識。

というのをすごく感じたのは『Blue,Green,Red and Gone』の間奏でした。静と動というと大げさなんですが、メリハリがある感じで同じダンスでもNao☆ちゃん、ぽんちゃとはまた違った動きに感じられるというか。一連の動きの中で見せ所?を作っているのかな?なんて感じました。

また、先週の千葉の特典会終わりの挨拶で『今ダンスがすごく楽しい!』と言っていたのですが、なんとなくその気持ちが伝わるくらい『ネガティヴガールズ』での跳ね方なんかは見ていて爽快でしたね。

 

ぽんちゃはちょっといつもと違う?歌い方というか、フレーズの最後、伸ばしてたはずの場所を切っちゃったりしていたんですが、逆にそれがいつものぽんちゃと違った「かわいいだけじゃないぽんちゃヴォイス」みたいな感じで新鮮でした。

ちなみに今日は上手側にいたんですが、『Blue,Green,Red and Gone』の「めぐる〜」のところのぽんちゃを対角線上で見てみるときりっとしたぽんちゃの顔が見られてなかなか良い表情をしてるなーという発見が今更ながらにありましたとさ。

 

Nao☆ちゃんは今日もかわいかったです(3回目)。

というのはまぁいつも通りだとして。ちょっと『裸足のレインボー』での声の出し方を変えたのかな?と感じました(裏取り無し)。

 

 

MCはいつも通りの構成です。

MC①=地元話

MC②=グッズ紹介

MC③=サトウ食品コラボTシャツ抽選会

でした。

MC①では自己紹介の時にNao☆ちゃんが「おさっさなNao☆です!」といきなり方言を使った挨拶。「おさっさな?」と思う間もなく(確か)Nao☆ちゃんから「おさっさな、って知りませんか?」と客席に振る・・・も全く反応なしw(山梨の人結構いたのに!)

「おさっさ」とは「おっちょこちょい」という意味らしく、それをネットで調べ、手のひらに書いてステージに出てきて、消えたりしないか心配しながら最初の四曲をこなしたとの事。今回は大成功!とは行かないまでもこういう試みは大事というか今までの2回と比べて違う振り方になっていて考えてるなーと思わされました。

 

今日のMC①はNao☆ちゃんの暴走っぷりがとてもハマっていて

・確かぽんちゃ「今日でツアーも三回目ですが!」

    Nao☆「三度目の正直!」

    確かかえぽ「いやいや、今までもちゃんとやってきたよ(笑)」

 

・ぽんちゃ「(色々と例をあげて)山梨県は果物の生産数日本一位!」

    Nao☆「♪ナンバーワンにならなくてもいい〜」

    確かぽんちゃ「いやいや、そこは一番大事でしょ!」

 

・ぽんちゃ「山梨県出身の有名人といえば!セーラームーンの作者の方(武内直子先生ですね)!レミオロメンさん!森進一さん!」

    Nao☆「おふくろ〜さんよ〜」(物真似)

 

・(恋のExpress Trainへのフリとして)

    Nao☆「みなさん、寒いですか?」

    客「あつーい!」

    Nao☆「雪も溶け、紅葉が・・・」

(客爆笑)

   かえぽ「ちょっとー(苦笑)」

   Nao☆「歌う前に笑わせないでくださいよ!」

 

とまぁこんな感じでやり放題でした(笑)

「雪も溶け、紅葉が・・・」の前にも山梨の名所?である「ほったらかし温泉」の話をした時にも「朝入ると夕陽が見えてー」という言い間違いをしていたNao☆ちゃん。

狙ってるのか狙ってないのかわかりませんけど、ホントMCはいい感じでここまでツアーを過ごせているなーと思います。

 

MC②に関しては先週推し気味だったスウェットではなく、キャップを推し気味に宣伝。このキャップを被るとおしゃれに自信がない人も自信がつく!」という動きをNao☆ちゃんがひとりコント的に行う、という。あのときのキメ顔がなかなかに可愛かったです。

ちなみにこの段階まで一度も「ゲッツ!」を使っていなかった事は秘密です(笑)

 

MC③の抽選会。今日は結構いつも東京で見かける人も多く、そういった心のよご・・・げほげほ。そういったいつも頑張っている方々に当たる事が多かったなーと思いながら、まぁ粛々と抽選の様子を見ていたのですが、最後の一名に当たったときは今日一番の見せ場だったかもしれません。

地元山梨の方で、多分いままでそこまでNegiccoのライブ等を見ていなかった方々だったんだと思います。当たった瞬間、当選した女性が感涙。そしてそのまま後ろからの後押しもあり、道が開き、最前列ど真ん中へ(泣いたまま)。

するとステージでその位置までNegiccoの三人がかけより竹内まりやさんの「元気をだして」の一節、「涙など〜見せない〜強気な〜あなたを〜こんなに悲しませた人は誰なの〜」とアカペラ歌唱。

 

終演後、その女性とお話をする機会があったのですが、すごく喜ばれておりました。

自分もNegiccoを追いかけ始めて2ヶ月もしないくらいの段階で、こういった抽選会でTシャツを当てた事があるんですけど、ああいうのってすごく嬉しいんだよなーと当時の事を思い出したり出さなかったり。

 

最後にすごい余談ですが、前から2,3列目にいた自分。位置が悪かったのか、『トリプル!Wonderland』の時になぜやたら滅多自分の顔に証明が当たっていたらしく、ステージからよく見え、かえぽとNao☆ちゃんは笑いがこらえきれなかった、との事でした。多分かえぽにアクシデントがあったのは僕のせいなんだろうと思います。