スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Negicco live tour Rice & Snow 松本公演

今日はNegicco live tourの松本公演にいってきました。

車でも特急でも2時間を越えるような場所ともなるといよいよツアー感がたかまってきますね!と言っても昨日のうちから松本に入っていたので、午前中は観光をしてました。

松本城、なんか距離が近くてホント格好良かったです。

名古屋城なんかだと中に博物館があって、エレベーターがあって、、、とやったらと中が現代化されててちょっとがっかり。。。なんですが、ここ松本城は当時のまま?の内装になっていて、雰囲気がとてもあって、個人的には気に入りました。

とはいえ、バリアフリーなんて言う概念もない時代に作られた建築物、階段が結構急だったり、上り下がりが連続するところがあったり、と誰も彼も観光にくる場所としてはあまりオススメできないところもなくはないんだよなーと思ったのも事実です。

ただまぁ体力に不安がない限りはオススメです!

https://instagram.com/p/z8r1nHte_R/

松本城2

 

というわけで今日のセットリストです。

1.トリプル!Wonderland

2.さよならMusic

3.アイドルばかり聴かないで(Short)

4.1000%の片想い

MC①

5.Blue,Green,Red and Gone

6.愛のタワー・オブ・ラブ(Short)

7.二人の遊戯

8.圧倒的なスタイル

MC②

9.クリームソーダ Love

10.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル(Short)

11.Falling Stars

12.自由に

13.ネガティヴ・ガールズ(ぽっぽ焼きのところを「おやき」に代えて)

EC

MC③

EC1.パジャマ・パーティ・ナイト

EC2.ときめきのヘッドライナー

EC3.光のシュプール

 

でした。「圧倒的なスタイル」と「Falling Stars」が近くにあるとNao☆ちゃん推し的には喉に若干苦しかったりもするんですが、そこまで聴けるものでもないので、聴けると素直に嬉しいなーと思います。

で、今日のセトリはツアー始まって以来のShort ver.を盛り込んできたような気がします。(確か。間違ってたら教えてください)

ツアーも四公演目、という事で軽くお約束的なものが見られるようになってきました。

一つは『圧倒的なスタイル』の2番のサビ終わり。「周りの声に〜」の箇所。あそこは客席に歌わせようとNao☆ちゃんがマイクを向けてくる事が多いと思います。まぁTourの始めの方からなんとなくここの部分は客席が歌うものだ、という意識を植え付けておくことで、ファイナルの新潟県民会館でお客さんみんなで歌う!みたいな事が起こそう、というところが狙いなのかな?なんて思ったり思わなかったり(勝手な推測ですよ)

 

二つ目はクリームソーダ Love。「君は私の事どんくらい好き?」の箇所、歌う順を入れ替えてきますね。埼玉公演でちゃんと覚えていなかったのが悔やまれるのですが、CD音源通りであれば

 

Nao☆「君は」

かえぽ「私の事」

ぽんちゃ「どれくらい好き?」

 

となるのですが、昨日の甲府ではぽんちゃ→Nao☆→かえぽ、となっていました。

そして今日の松本ではかえぽ→ぽんちゃ→Nao☆でした。(確か)

という事は次、この曲をやるときはCD通りのNao☆→かえぽ→ぽんちゃとなるのかな?なんて。水戸公演にはいけないので、そこは行く友人に確認してもらいたいと思います。

 

MCは大枠はもう完全に固定ですね。

MC①では自己紹介する時にまず長野についてそれぞれ一言。

雑に要約すると

 

Nao☆→母方の実家があるので、長野での公演では頑張る事がおばあちゃん孝行、おじさん孝行になるから頑張る

ぽんちゃ→おやき、そば、団子と食べてばかりで最近ちょっと丸くなった。食べ物も空気もおいしいのだけど、長野と言えば味噌。昨年のゴールデンウィークに長野来た時食べたミソソフトがおいしかった。

かえぽ→ど忘れして驚く程内容がないMCにw(終演後の挨拶のタイミングで思い出し、「馬刺がおいしかった」という話が本当はしたかったそう)

 

と一通り挨拶が終わったところで個々人の長野の印象、思い出の話に。

Nao☆→昔良く遊んでいた恐竜公園

かえぽ→おやき。長野の公演でなくとも長野経由で移動するときはお昼ご飯代わりに食べる、との事。

おやきってこんなやつです

https://instagram.com/p/z94V-aNe3O/

おやき

 

ぽんちゃ→松本山雅FC。現監督の反町監督アルビレックス新潟で指揮を執っていた事もあるので縁を感じるとの事。(なお、この時J1をF1と二度間違えましたw)

 

続いてぽんちゃが長野出身の有名人を紹介。

ぽ「長野出身の有名人と言えば!オリエンタルラジオの藤森さん!」

Nao「かわいーね!」(モノマネしながら)

ぽ「美川憲一さん!』

(Nao☆ちゃんが顔真似)

 

とまぁホント良い形というかラグビーでいうとぽんちゃがFWでちゃんと起点を作ってボールキープしたところをSHのNao☆ちゃんが拾って独走 or ノーマークのBKかえぽにパスして悠々トライ、みたいな。三人MCの基本であり、王道がちゃんと形になってきてるなーと感じました。Nao☆ちゃんの独走ばかりになると実はちょっとだれたりもするんですけど(笑)気持ちよくNao☆ちゃん走らせてるぽんちゃの頑張りのようなものにちょいちょい手を叩きたい気分になったりもします。

ぽんちゃのMCでの引き出し増えたらもっと楽しくなるんだろうなーとぽんちゃには期待している今日この頃です。

 

そして。Nao☆ちゃんが楽しそうというか乗っているとぽんちゃとかえぽも楽しそうというか乗れてる感があるというか。立ち位置的な意味だけでなくて、Nao☆ちゃんってホント色々センターなんだな、ってこのツアーでいっそう感じました。

 

MC②はグッズ紹介です。

昨日もですが、ネギライトの紹介の時に「Blue,Green,Red and Gone」の時にネギライトを点滅させてほしそうなフリがあったので、そのタイプのネギライトをお持ちの方は一回やってみるといいかもしれませんw

ネギフラッグキャップの紹介の時は昨日と同じく「キャップを被るとおしゃれに自信が持てるようになる!」というNao☆ちゃんのひとりコントがあったのですが、今日は実物の帽子を使ってのデモンストレーションでした。

 

以下前後の流れをメモし損ねてたので、個人的に面白かった話をメモ書き程度に。

 

突然Nao☆ちゃんが『キューピー三分間クッキング』の音楽を歌うだすとお客さんも歌いだし、完唱・・・から何故か番組の話に。

かえぽ「あれ、三分でできないよね」

ぽんちゃ「番組も三分じゃない。10分くらいある」

かえぽ「ダメじゃんw」

(中略)

Nao☆「でもあの番組見ると落ち着く!まだこの時間に家にいるんだー、って!」

かえぽ「わかる!」

 

今日は Nao☆ちゃんは寝坊して13分遅れて車に乗り込んだそうですが、その際に買ったばかりの白いセーターがクマさんのポケットのキーに引っかかって伸びてしまい、八つ当たりで

Nao☆「クマさんのせいだ!」

クマさん「なんで俺が悪いんだ!」

Nao☆「クマさんがそんなところにいるのが悪い!」

 

 

MC③は抽選会でまぁいつも通りに終わったんですが、ここでNao☆ちゃんがなんかいって、最後に「セイ!」と客席に振るんですが、客席も「セイ!」ってつけて返すのどうなんだろうなー、ぽんちゃとか「セイは付けなくていい云々」って言ってるのになーと思ってぼんやり見てました(今日も掠りもしない番号でしたw)。

 

ここで面白かったのはツアーの次回の日程をぽんちゃが告知した際の事。

ぽんちゃ「ツアーのセットリストも毎回変えてます!だから次も一緒です!」

(客席爆笑)

かえぽ「四回目まで変えたから『もういっか』みたいになるのww」

という感じで、まぁぽんちゃの言いたい事もわかりますし、間違った言い方はしてないんですけど、違う解釈できちゃう言い方で、なんというか天才的なボケでしたww

 

パフォーマンスに関しては、今日はいつもに比べるとNao☆ちゃんがちょっとよくなかった?という感じもしました。と、言っても野球で言うとちゃんと2ストライクまで取れる安定感というのはあって。ただちょっと苦しいのかな?と思う時が何度かあって、『愛のタワー・オブ・ラブ』の落ちサビの高音のところで計ろうと思っていたんですが、Shortだった為、そこのフレーズはカットでした(笑)

そして何より今日も可愛かったです(4回目)

 

あと昨日今日で思ったのは、かえぽの歌い方に良い意味での脱力感というか軽く投げてちゃんと145km出せる感じと言うか、そういう兆しのようなものを感じました。『二人の遊戯』のかえぽはとても良かったなーという感じです。

 

来週は水戸公演はいかないのですが、『アイドルお宝くじ』に十日町、宇都宮とまた移動距離が多くて、今から楽しみです(前日とかになると移動距離の多さにげっそりしてるんでしょうけど)