スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

ラグビートップリーグのチケットに関するいくつかのメモ~LINEチケット編~

 ラグビートップリーグのチケット購入についての簡単なエントリーを書いたのですが、

ippyiwa.hatenablog.com

 

 いくつか質問がきたのでお答えする形でもう一本。

今回はスマホLINEチケットについてです。

トップリーグ以外の場所でも導入されているらしいのですが、使った事がない(とか使い方が公演によって違うとかあるかもしれないので、トップリーグの試合におけるスマホLINEチケットの発行と分配の仕方を記しておきます。(特に難しいものでもないんですけど、一応ね)

 

購入の説明は上記のエントリーでしてあるのでそちらをご参照ください。

スマホLINEチケットの購入はクレジットカード決済のみです。なのでコンビニにどうこうという案内が来たとすればそれは紙のチケットなのでコンビニに行って払い込み、発券を行ってください。選択後の変更はできないんじゃないかなぁ(やったことがない)

 

まずはログインをします。すると中段の方に

f:id:ippyiwa:20191106175507j:image

購入したチケットの一覧が出てきます。

 

そのなかで以下の画像で青〇で囲ったアイコンのついているものがスマホLINEチケットで発行できるチケットです。

f:id:ippyiwa:20191106160139j:image

 

 

で選択するとこんな画面に。

f:id:ippyiwa:20191106160740j:image

 

そして見てわかる通りLINEの「ラグビーチケット」アカウントとお友達になる必要がありますので、お友達になってなければまず追加を。そしてここに書かれているサイトコード、チケット引換番号、電話番号下4桁は絶対に使うので全部コピペするなり紙に控えるなりしてください。(いちいち見直すのでもいいですけど)

 

お友達追加と数字を控え終えたら、次にLINEで「ラグビーチケット」とのトーク画面を開きます。(自分は何度か使ってるんで綺麗な状態でないのはお許しを)

 

f:id:ippyiwa:20191106175525j:image

 

 

で「チケットメニュー」というところがあるのでそこを押すと

f:id:ippyiwa:20191106175538j:image

 

色々なメニューボタンが開きます。そしたら「チケット発券」をタップ。

すると向こうからメッセージが来て手続きが始まります。手続きの全容はこんな感じ。

f:id:ippyiwa:20191106160715j:image

これで受け取りは終了です。

 

そして分配ですが、まず向こうから送られてきたチケットのURLを開きます。

f:id:ippyiwa:20191106160724j:image

こんな画面です。買った枚数分これがあります。(フリックすると次のチケットが見える)

で、分配ボタンをクリックすると分配方法が選べますのでご都合がよいものを選んで分配してください。

 

ちなみにチケット画面が白くて不安になる人もいると思うんですが、バーコードを読み込ませるのではなくデジタルのスタンプみたいなものを押してもらう感じです。

f:id:ippyiwa:20191106223405j:image

昨年のですが、使用済みはこんな感じ。

 

特に難しいことはないと思うんですが、まぁわからないことがあればまたお尋ねいただければわかる限りのことはお答えします(特に中の人でもないので、不具合とかは対応いたしかねますよ)