スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

ラグビーワールドカップ2019観戦記②~9/21 ニュージーランド v 南アフリカ~

 

9/21 ニュージーランド v 南アフリカ(横浜国際陸上競技場)

地味に開幕戦からワールドカップ開幕戦から3連戦のスケジュールで、翌日に花園で試合を見る為に試合終了後に大阪へ移動するプランにしたせいで荷物がパンパンに。東横線に乗って菊名→新横浜と移動したんですが、東横線の段階で緑と黒のジャージを着た人がいっぱい。改めて「ワールドカップが始まったんだなぁ」と感じた瞬間でした。
大学時代にニュージーランドへ旅行した友達に冗談半分でお願いしたら本当に買ってきてもらえたオールブラックスのジャージを大事に飾ってたんだけど、「着るならいまでしょ!今着ないでいつ着るの!」ってことでこの日はオールブラックスのジャージを着ての観戦。

 

ルートとしては小机とか新横浜からの2パターンあるんですが、。こっちの方が通りとして賑やかで雰囲気も楽しめるだろうという判断から新横浜を選択。
新横浜でイベントがあると横浜線や駅が混雑するのはいつものことなので割愛。駅からスタジアムまでの道の幅が広いので結構多くの人がいるのにのんびり歩けたイメージ。

 


ただここのスタジアムは東京スタジアムとかと違って荷物検査がスタジアム周辺じゃなくて敷地の入り口(新横浜から行くと横浜ラボールと横浜労災病院の間のピンを打ってあるところ)で行うので人は一気に並ぶ感じ(その分係の人も多いから列の流れもすごい早いけども)。ただしこれは東ゲートの話で西ゲートはスタジアムギリギリまで行けるんですけどね。(ただ大正製薬のブースがリポビタンDとか配ってるのは東ゲートの方だけだと思う。西では発見できず)

 

f:id:ippyiwa:20191030120710j:image
荷物検査の列。海外の人多めでした
f:id:ippyiwa:20191030120704j:image
荷物検査を超えてチケットゲートに向かう東ゲート橋

f:id:ippyiwa:20191031222916j:image

このスタジアムは広すぎる、高すぎるのが難点っちゃ難点で2階席と言われるところに行くには4Fから7Fへ階段でいかなくてはならず(つまり1階席は4F)、トイレとか飲食補給するにも階段の上り下りが発生するので要領よくこなしていかないと無駄に歩くことが多くなりそう。

またこの日の段階では食べ物の持ち込みが禁止だったんだけど(事前にわかってたから食べてきたけどね。)メニューの看板に「Sold Out」みたいなステッカーなりを張っていなかったので無駄に並んだ末に「食べ物はすべて完売しております!」とかあとで言われてる人を見ました。収容人数が人数なので発注の数が読みにくいしロスが発生したらすごい額になりかねないからそこは文句言わないけど、東京スタジアムと花園は売りきれ表示の対応をきっちりしていたのでこれはオペレーションの問題かなと思いました。

f:id:ippyiwa:20191031222852j:image

座席からの光景

で、そんなこんなで席に座ってみると前後左右全て真っ黒。全員仲良さげに話してたからパックとか団体旅行で来たんだろうなぁ。
ハーフタイムの時に横にいた夫婦と話す機会があったんですが、ウェリントン(北島)からいらっしゃったとの事。自分が高校の時に行ったのはクライストチャーチ(南島)のマレハウハイスクールという小さな学校だったので、諸々噛み合わないことだらけだったけど(笑)「ニュージーランド好き?よかった?」「めっちゃ好きやで!また行きたいくらい!」「あなた最高ね!」みたいな会話ができたので良し。(ちなみに英語でしゃべったのを意訳してます)
中でも旦那さんにオールブラックス好きだと伝えたら「じゃあ君はラッキーだな!日本代表も応援して楽しめるし、オールブラックスの試合も楽しめる。最高じゃないか!ワールドカップを存分に楽しんでくれよな!」っていわれたのがなかなか印象的でした。(さすが既に開催した国の人・・・ってかそうだよな、あんたらほぼ負けへんしな・・・って思ったのは秘密)

 

試合の方はなかなか息詰まる展開で80分があっという間でした。序盤こそ南アフリカが押してたけど、なんだかんだNZのペースになってたなぁというイメージ。ブレイクダウンやスクラムなんかではNZが優勢で「いや、君たちそこで負けてどうすんのよ・・・」っていう。そして南アフリカはタックルもミスが多く、タックルに行くものの少しずつゲインを切られて後手に回ったところを、チャンネル2と3の間みたいな位置にボール動かされてやたらゲイン切られてたイメージ。アタックでコルビーの素晴らしいランニングもあったんだけど、どうも魅力を感じなかったなぁ。ポラードのドロップキックも見事だったけど、あれも意図的or作戦というよりオールブラックスのディフェンスが固くて・・・という印象。ドロップゴールで4点差に迫ったけど、「オールブラックスは負けないだろうな」という気持ちが強かったです。

 


ロングハイライト / ニュージーランド代表 v 南アフリカ代表【ラグビワールドカップ】

 

 6万7千人入るスタジアムだけあって、帰りはすごい人だかり。とは言えチケット確認所だった場所(東ゲートの端)がどうしてもボトルネックになってはいたものの歩けないなんてことはなかったです。子供とかいるとはぐれやすいかもしれませんが。

時計を見ながらEX-ICアプリで乗る新幹線を変更しつつ無事新幹線へ乗車。下りに乗る人は限られていましたが、上りの新幹線、あるいは横浜線に乗ろうとする人の数はなかなか。日本vスコットランド戦は工夫がいるなぁと思いつつ、大阪へ向かったのでした。

 

そしてすっごいどうでもいい情報だけどけど、ありあけハーバーが南アフリカの人にめっちゃウケてたようで買い求めて列ができていました。いや、確かにおいしいけど、そんなに並ぶほどなのかっていうw