スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Love My Negicco Years-Negicco結成15周年ライブ『love my 15years at 朱鷺メッセ』に行ってみて-

久しぶりにNegiccoのライブへ行ってきました。ちゃんと見るのはそれこそ「マワループ」以来。(リリイベに一回行ったのと昨年末に一回行ったんだけど、後者の方はロビーでずっとマネージャーの熊倉さんと談笑して終わった)

一年三か月前に「若月佑美さんに三年ぶりに会いに行った」みたいなエントリーを投稿しているので

ippyiwa.hatenablog.com

もはや久しぶりにアイドルを観に行ったことを報告するブログとなりつつありますが、とにかく観に行ってきました。

 

 

最初は行く気がなかったのに行ったのは単純で、告知のポスターに「ネギさま!Bravo☆」のフレーズが書かれていたから。

f:id:ippyiwa:20180723154530j:plain

 

個人的にもNegiccoで一番好きな曲だったし、Negiccoの15年の歴史的に見ても解散を救った曲と言ってもいいわけで「15周年らしい良いライブになるかもなぁ」なんて思っていこうと思った次第です。

(「歴史的に見ても」というところがわからなければ https://deview.co.jp/Interview?am_interview_id=15 この辺の記事を読んでください)

 

で、実際のライブとセトリはこんな感じ。

natalie.mu

新旧いろいろと織り交ぜ、15年間の歴史と積み重ねてきたもの、そして現在地というのを表しきったいい構成、セトリでした。(ネギさま!Bravo☆やったから高評価というわけでもないけど、フルコーラスのネギさま!Bravo☆はとてもうれしくて、嬉しすぎて笛吹きながら泣いてました)


Negicco 2010/09/23#1【ネギさま!Bravo☆】

 

f:id:ippyiwa:20180723174459j:image

 

客観的に言ってしまうだけではとても味気ないので感想も少し。
「サンシャイン日本海」聴いててもちょっと胸が痛くなるあの感じとか「光のシュプール」の時の大げさではなく、全員で一丸となれたあの日々の事とか。いちいち書いていくとキリがないくらい(自分が通ってた頃の曲に限ってだけど)どの曲も色々な感情が湧き出してきました。あと当時覚えていたダンスとかコールっていうのも(それこそ二年ぶりとかなのに)ちゃんと覚えてて、自分の人生に確かにNegiccoが存在したこと、そしてNegiccoの歴史の片隅に自分がいたことというのを確認できたライブでした。
もしかしたらこれは自分だけじゃなくて、新規古参現役他界した人とか関係なくて、Negiccoにかかわった全ての人のその歴史を肯定してあげられるような、一人一人が「Love My Negicco Year(s)」できるようなステージだったのかもなぁと思ってます。

Negiccoという存在に本当に多くのものを与えてもらったし、メンバー含めてみんなで楽しい月日を送れていたんだなぁと気づかされた感じです。誰かお礼を言っておいてください(笑)

今だからまぁもう言っていいと思うんだけども、真意や舞台裏がどうであれNHKホールでの「武道館諦めます」で気持ちの糸が切れたし、その直後の日本海夕日コンサートで本当に失望感を覚えて、「もう行かなくていいや」っていう気持ちになったのも事実だし、誘ってもらっても断ってたくらい(Beatramは生まれ故郷の富山でやったらから行った、マワループはモーニング娘。のリリイベで行ったら連行された感じ)。ただそれは自分の中で「Negicco=武道館を目指すべきもの」みたいな意識があったからなんだと思います。

 

Negicco at NHKホール~TADAIMA~2016 Summer(BRD) [Blu-ray]

Negicco at NHKホール~TADAIMA~2016 Summer(BRD) [Blu-ray]

 

 

ただ今回のライブでなんとなく思ったのは曲やライブを通して誰かの思い出や人生を少しでも彩ってあげられるような、今回自分が経験したように誰かを肯定してあげられるような。そういう存在で「あり続ける」というのが今の、これからのNegiccoの目指すべく方向というかできることというか強みというか。変に先を見すぎずに一歩ずつやっていって、どんどんそういうグループになっていってほしいなと思います。

 

 

f:id:ippyiwa:20180723174432j:image

 

 

以下余談

 

個人的にはどこかの誰かには「次のライブもお待ちしてます」とか言われたし、ヲタクには「次いつくるの?」って聞かれたり、「戻っておいで」とか言ってもらえて2年も前にヲタクとして死んだ人間に本当にありがたいなぁと思うんだけども、今後は何も決めてません。このままお盆だけ来るっていうキャラもそれはそれで面白い気もするし。
ただNegiccoをこれからもずっと見たいと願っていても、それがどうしてもかなわなくなってしまった仲間の代わり(というのもおこがましいけど)に見届けるというのもいいのかなと思ったりもしていますけどね。(「お前、ネギさまやったからって調子乗るなよ」って無表情で言うてそうだけどねー、あのおじさんw)
まぁそんな感じです。