スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

TeNYみんなの防災フェア

今日は長岡はハイブ長岡で行われた「TeNY みんなの防災フェア」に行ってきました。

 

7:48に東京発で9:34に長岡着。上毛高原とか浦佐に止まる新幹線でしたけど、なんでしょうね、この近場にきた感じ。

ただ、駅からハイブ長岡、なかなかの遠さでした。駅からは歩くと一時間、車で10分ということで躊躇なくバスを選択。循環バスより2番線から出るやつのほうがオススメと言われたのでそれに乗ってハイブ長岡へ。

長岡駅前は駅前なりに栄えているんですが、少し離れた信濃川沿いにAEONだのリバーサイド千秋だのがあって、土日のファミリー層なんかはこっちに来るんだろうなぁというイメージでした。駅前なりに、と言いましたが、駅前という括りだけでみたら新潟駅前より栄えてるかもしれませんね。

で、ハイブ長岡の隣にあるリバーサイド千秋・・・となると思い出すは『サンシャイン日本海』のリリイベ。私は個人的な事情で広島に行っており、土日のイベントに参加できなかったのですが、一年以上前、みんなここに来たんだなぁとちょっと物思いにふけったり。

 

 f:id:ippyiwa:20150926225422j:plain

ハイブ長岡の外観

 

 

Negiccoさんか目当てで行きましたが、一時間前にハイブ長岡に着いてしまい、暇だったので色々ブースを見て回りました。

起震車や人工的に雨を降らす車なんかを経験しましたが、前者で感じたのは「震度7は恐怖感がすごい」という事。後者では「雨は風とセットになると威力を増す」という二点でした。起震車と言えば昨年の5月日比谷公園で行われた「日比谷アイドルパーク」というイベントでNegiccoが起震車に乗りぽんちゃが(以下省略

 

f:id:ippyiwa:20150926225452j:plain

ハイブ長岡の中の様子

 

というわけで本題のNegicco。(以下メモが読めないので間違いもあるかもしれません(涙)

11:10からのトーク。

内容としては

 

1.最近のNegiccoの近況

2.好きな食べ物とか(雑談?)

3.それぞれが取り組んでいる防災ということでした。

 

とりとめのない話が多めでしたが、新潟県民会館だとか日比谷野外音楽堂で公演を成功させた実績をちゃんとアピール出来て、りゅーとぴあのコンサートでライブをするというのを告知できたのはベタながら長岡の人にもアピール出来て良かったのではないでしょうか。

また日比谷野音の話になった際、司会の方がフォトブックレット「野音に新潟の風が吹いた夜」についても言及してくれたのですが、その際ぽんちゃが客席をパッと見渡して誰か持ってる人いないか探している感じでしたが、残念ながらいませんでした(笑)

 

ちなみにりゅーとぴあのコンサートホールにNao☆ちゃんは中学校の時に合唱コンクールで立った事があるみたいです。

昨年、りゅーとぴあ芸術堂でライブをした際には大音楽堂で葉加瀬太郎さんなんかがコンサートをやっていて、「良いなぁ。すごいなぁ」なんて思っていたんですが、あれから一年と少し。ワンマンではなく、スリーマンとは言え、彼女たちが立つ事になったんだなぁと合唱コンクールの話を聞いてふと思い出しました。(そういえばりゅーとぴあのライブの帰りの新幹線、葉加瀬太郎さんと同じ車両で帰京したんですよねぇ。)

 

閑話休題。12時からは特典会。会場入り口横で行ったのですが待機列が一時的に建物からはみ出る時もあったほどでしたが、時間にも余裕があったせいか、割とゆっくり話す事ができました。

当然話題は火曜日に日本武道館で行われたPerfumeさん主催の三人祭り絡みのものとなりました。武道館の大きさやPerfumeさんはじめ、他のアーティストに圧倒されることがあってもおかしくないと思うのですが、そうではなく、夢が目標になったというか、逆にもっと武道館でやりたくなってるんじゃないかと思わせてくれるいい表情をしていたように思います。

余談ですが、三人祭りではNegiccoが出てきて早々Perfumeさんへの祝辞並びに想いをNao☆ちゃんがしゃべるシーンがありました。ともすれば定型文っぽくなってしまうところですが、ちゃんと自分の言葉として、あれだけの大きなステージで話せたNao☆ちゃんはやっぱりリーダーなんだな、と思います。三人祭りに限らず初登場のMJなんかでもそうでしたが、大事なところでのNao☆ちゃんのスピーチは心に響きます。贔屓目なのかもしれませんけど(笑)

 

お昼はリバーサイド千秋の中にあるアピタのフードコートで「フレンド」のイタリアン。

f:id:ippyiwa:20150926225725j:plain

からあげイタリアン

 

セットで餃子とかがついてきて、新潟市内の「みかづき」のイタリアンとはなんか違うなぁと思いましたが、味とかに関しては違いがわかりませんでした。(長らく食べてないし) 

で、ライブです。14:10スタートと聞いていましたが数分前倒しでした。

以下セトリです。

 

1.さよならMusic

2.1000%の片想い

MC

3.ガッター!ガッター!ガッター!(Short)

4.トリプル! WONDERLAND(Short)

5.ねぇバーディア

 

MCは10/10に朱鷺メッセで行われるてとフェスの告知と12/26のりゅーとぴあで行われる忘年会(コンサート)の宣伝がメインでした。

 

今日のセトリで一番どよめいたのはまぁ『ガッター!ガッター!ガッター!』でした。まぁNSTで放送されていたドラマの曲をTeNYのイベントでやるんだからまぁそりゃどよめきますわな←

まぁでも広く新潟のローカルヒーローと認めてくれたTeNYさんの懐の深さということで。それとガッターからのトリプル!Wonderlandの繋ぎはカッコよかったです。とか言ってるけど、あまり聞く機会のない身としては「2番!」ってやりたかったなぁみたいな欲がひっそりあるのはここだけの秘密です。

 

www.youtube.com

 

三人祭りでも感じましたけど、トリプル!Wonderlandって改めてすごい曲だと思いました。アウェイな現場に行くほど思いますが、あの曲はファンじゃない人にインパクトがあってうまく巻き込めるし、ファンも盛り上がるし、今のNegiccoにとっての一番の武器なのかもしれません。

となると逆接的に前々回のエントリで触れた「自由に」とは逆で、対バンとか。ファン少なめなところとかでバンバン使うのがいいかもしれません。逆にNegiccoファンばっかりみたいなライブでは敢えてこれをやらずに盛り上げてみる、とかやっても面白いかなぁなんて(何目線)

 

イベントの最後にはTeNYのアナウンサーの協力のもと、Kaedeさんの新潟での誕生日お祝い。Kaedeさんが喋ってる間(だっけな?)にひっそりと子供をちゃんと立たせて前を向けさせるNao☆ちゃんに元保育士としてのプロ魂を感じました。

そんなこんなで14:30過ぎにはライブが終了しました。

 

これ以降は出番がなかったのですが、会の最後、15:40頃にステージに再登場して締めの一言を一人ずつ述べてNegiccoの出番並びにステージでの催しは終了でした。

 

4日前には日本武道館のステージに立ち、Perfumeさんとラインダンスをしていた人たちがテレビ局主催とは言え、長岡の駅からも離れたような場所でライブとゆるーいトーク、そして特典会やるっていうのもなんだか面白いというかNegiccoらしいギャップだなぁと思えるいいイベントでした。

 

ただ今日一つ気になった点。それは写真マナーです。

トークパートの前に告知がなかったので、たまたま居合わせた人たちが写真撮っちゃうのはまぁ仕方がないのかもしれません。

しかし、特典会の合間とかにマネージャーさんが手で制止してまで撮ろうとするのはちょっと興醒めでしたし、Negiccoのグッズを身につけてる人がそういうことをやるのは尚げんなりしました。

当日の告知に関しては緩かったですが(ライブ前はちゃんとしてましたね)、一応ホームページにも書いてあったですし、それを見てないにしてもここ数年は原則禁止なはず。

個人的にはグレーゾーンなことはすべて慎むべきだ、とは思いません。それも息苦しいし、そこそこいい意味で緩さがあってのNegiccoの現場たとは思いますが、大げさに言えば事務所の利害も絡む事案ですし、もう少しなんかあったんじゃないの?という思いは拭いきれませんでした。気持ちはわからないではないけど。

で、これの裏を返すと年に一回、二回くらい毒抜きの機会も必要なのかもなー、なんて思ったり思わなかったりしますが、そこはアーティストの意思と事務所の判断ではありますわな。

 

しかしまぁ色々ありましたが、あの子達ともう一回武道館行きたいなぁと思うことができる1日でした。案外こういうイベントで思いを新たにできたりするもんなんですよねw