スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

ラグビートップリーグのチケットに関するいくつかのメモ(主に初めて買う人向け)

今週末、ラグビートップリーグのチケットが一般発売されます。
 

ラグビーワールドカップを機に観に行きたいなぁと思ってくれた人もいるかもしれないんですが、「チケット買えなかった!」とか「買い方わからない!」とか(そんなに難しくもなくもないんだけど)そういう理由で、せっかく興味を持ってくれた人がラグビーから離れてしまったら本当に辛いです。悔しいです。選手たちにこんなムービーもう作らせたくないです、ほんとに(笑)

 


「トップリーグの逆襲 完全版」WEBムービー

 

なので、チケットについて調べた人の問題が少しでもわかればなと思って一応まとめておきます。(難しいこととか特別なことは書いてないので、足繁く通われてる方には一切役に立たないと思います)

 

一応確認したりはしてますが、間違いとかあったらごめんなさい。

 

 

まずチケットの一般発売は

11月10日の10時から

各種プレイガイドとTicket Rugby

での販売になります。いずれも登録は必要なので事前に登録をお済ませください

そして

今回の発売は

第10節(3/28,29開催分)までのチケット

が販売されます。

自分はいつもTIcket Rugbyを利用しているんですが(故に他のはわからない)、試合によりますが、分配とかが簡単にできる「スマホチケットLINE発券」できるのが便利だなと使っていて思います(主に行くのが秩父宮だからだと思うんですが)。

あとプレイガイドはできるのかなぁ?TIcket Rugbyだと指定席の座席指定が出来ます。

 

プレイガイドでの買い方は説明も要らないかなと思うのでTicket Rugbyでの買い方をちょっとだけ。(JRFUクラブ会員メニューなんで一般の画面と違ったりしたらごめんなさい。ご参考までに)

 

ログインしたら一番下の

f:id:ippyiwa:20191105173952j:image

 

発売リストをクリック。

 

すると

f:id:ippyiwa:20191105174055j:image

 

こうやって売ってる試合の一覧が出てくるので選択するのみです。(チケットが残ってる試合ではなく、発売日がすぎた試合です。またトップリーグ以外の試合も入ってます

 

f:id:ippyiwa:20191105174319j:image

 

LINEチケットに対応してる試合のみ2つ表示されるので発券の仕方お間違いのないように。(表示されないということは紙チケットのみということ

 

 

でお値段はこちら

f:id:ippyiwa:20191105230034j:image

 

 

チケットの席種なのですが、見ての通り秩父宮のみ指定席あり」です。

自由席というと見えにくさや立ち見必須かというところが気掛かりかもしれません。

ご安心ください。

指定席エリアがめちゃくちゃ狭く、ほぼ自由席です。

(マーケティング的に~とかそういうのは今は言うのなし)

なので自由席だからとしり込みする必要全くないと思います!!

むしろ早起き等のハードワークすれば好きな座席に座れるチャンスがあるのがトップリーグ!(ポジティブ)

 

ただしこれは

トップリーグの試合に限った割り振りです。

(今年はほぼ完売してますが)早慶戦早明戦や(これから発売される)大学選手権ではまた変わります。

 

f:id:ippyiwa:20191105164711g:plain



 

ちなみに秩父宮の以外の会場はこちら。

f:id:ippyiwa:20191105230045j:image

また2試合開催される場合は1枚で2試合見られ、基本再入場可です。

どちらか一試合だけ見るもよし、両方とも見るもよし。お得!!(収益性とか言わないの)。
また、第一試合が目当てで第二試合を見ない人というのは個人的な実感で言えばそれなりにいます。なので、第一試合と第二試合で見る位置を変えてみたりするのも面白いかもしれません。(俺は面倒だからあまり動きませんけども)

そしてサッカーとか野球みたいにホームとビジター/アウェイの明確な区別は特にないです。会社の人ですかね、応援団が割と固まって座ってるというのはよくありますが、そっち側にどっちのチームが座らないとトラブル…みたいなのは基本起こらないはず(身に降りかかったことはない)。

 

そして余談ですが(今年はまだ詳細が出てないものの)最近のトップリーグ試合終了後にグリーティングタイムというファンサービスを行なっています。(あれいつからはじまったんだっけ)

 

具体的にどんなことを行なっているかは過去のプレスをご参照。

www.top-league.jp

こんな感じなので、前の方がハイタッチの時のポジション取りとかには有利なのかもしれませんが、試合は見えにくいです(全景を見るなら若干高い位置から見た方がよいです)。座席取りのご参考にしてもらえればと。

 


またこのグリーティングタイムに熱中しすぎる人も多いようで、こんなプレスもかつて出ました。

www.top-league.jp

自分は全然参加しないんですが、グリーティングタイムはいいサービスだと思います。ただまぁ信頼に基づく好意だと思うので、いきすぎた行動が見られないといいなぁとは思っています。

 

 

次に日程ですが


f:id:ippyiwa:20191105191730j:image

f:id:ippyiwa:20191105191733j:image

みにくかったらこちらでみてください(というかここから持ってきただけ)

https://www.top-league.jp/wp-content/uploads/2019/10/tl2020_schedule_t3_191030.pdf

 

ついでに日本代表選手の所属チームと海外のワールドカップに出てた選手の加入チームを。

f:id:ippyiwa:20191106004242j:image
f:id:ippyiwa:20191106004239j:image

 

 で、購入するときに気を付けたいのがサンウルブズの日程です。

f:id:ippyiwa:20191105172126p:plain
(出典:https://sunwolves.or.jp/information/article/6907/

サンウルブズというのはスーパーラグビーという国際大会に参加している日本で唯一のチーム。日本代表なのかと言われると他国の代表選手や資格のない選手も参加している一方で、日本代表選手も多く参加していて、位置づけが非常に難しくて、そこがラグビー協会とチーム運営母体であるジャパンエスアールとの距離感になっていったんですが、それはいったん置いておきます。

 

例年であれば国内リーグが2月ごろに終了し、そこからサンウルブズと契約した選手はサンウルブズに参加してスーパーラグビーを戦うという日程なのですが、今年はワールドカップの影響で国内リーグの開幕が遅れたため、スーパーラグビーと国内リーグの日程がバッティングします。それ故にどういう選手選考になるのかが正直自分には読めないです。(運営団体が別なので連携が良くないです。昔から散々言われてる事ではあるんですが、申し訳ないなぁというかしっかりしてくれよな感はずーっと持ってるんですけども)

 

なのでお目当ての選手がスーパーラグビーに参加する/しないでトップリーグで/サンウルブズで見られなくなる可能性はあるので、サンウルブズのスコッドが発表されてから観に行く試合を決めるというのもありなのかもしません。参考までに自分は特に個別の選手でどうこうというのがなく、海外の選手を見たいのでサンウルブズと被る日はサンウルブズ優先というスタンスにしています。

 

11/3から先行発売が始まったJRFU会員の先着で売り切れてる試合、席種もあったりするようですが、まだ一般でも買えるチャンスはあるみたいです。

 

 

 

またトップリーグの開幕は1/12ですが、11/16からはトップチャレンジが開幕します(チケットは発売中)

rugby-kansai.or.jp2019年の日本代表で言えば近鉄にトンプソン・ルークがいたり、コカコーラにウィリアム・トゥポウがいます。(地味に近鉄にはウィル・ゲニアとクウェイド・クーパーというオーストラリア代表の経験もある選手いるんですよねぇ。)

 

また1/11の決勝に向け全国各地の大学ラグビーも盛り上がってます。

www.rugby-japan.jp

11/23の早慶戦、12/1の早明戦、1/2の大学選手権準決勝、1/11の決勝はNHK(地上波)でも放送すると思うので是非みてみてください。(例年放送しているので今年もしてくれると思います。)

 

一緒に日本のラグビー盛り上げましょう!

 

わからないことがあればtwitterのアカウントの方へお問い合わせ頂ければわかることはお答えします。(そしてトップリーグアカウントさん、めちゃくちゃ画像借りました。もしこれを見てあかんようでしたら同じくご連絡ください)