スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

僕と若月のブルース-推しの卒業を味わってみて-

推しの若月佑美乃木坂46から卒業ということで名古屋に行ってきました。新幹線で行くと1時間半で着くために気持ち作る前に(帰りはクールダウンする前に)着いちゃってどうにも遠征した感じがしない名古屋に行ってきましたよ。先に言っておくけど、特にドッカンドッカンウケるオチもないし、おお!すげぇ!となるようなネタもなく、ただただ自分と若月さんの思い出話でしかないです(ので「時間泥棒!」とか「金返せ!」とかのクレームは受け付けませんw)

 

とうとう若月が乃木坂から卒業発表されたのはつい一週間前くらいの話。

blog.nogizaka46.com

正直驚きはなくて、昨年の東京ドーム公演2日目に不参加の時点で「もう時間の問題かな、来年くらいかなー」なんて思ってたくらいだから「あ、そう。このタイミングか」って思ったくらい。

ただ11月いっぱいで卒業ということで、直接若月と話せるチャンスは10/8の名古屋での全国握手会しかないだろうなぁ、芸能活動続けるというてもまぁ最後くらいは・・・と思っての緊急遠征。

新幹線に乗って車窓からの景色を眺めていると自然といろいろな事がフラッシュバックしてきた。
初めていった極楽門でのこと(詳細が気になるもの好きな人がもしかしたいるかもなので下記にリンク貼っときます)とか初めて「走れ!Bicycle」で選抜に選ばれた直後の握手会で今後のこと超まじめに話したりとかアイドルっぽい恰好をしようと頑張った若月をいじり倒したりとか。

ippyiwa.hatenablog.com

そういう嬉しい楽しい思い出もある一方で「俺は真夏嫌だ」事件とかもあったなぁとか。今でこそ秋元真夏かわいいとか言ってるものの、選抜復帰当初はすごい嫌だった。幸い若月が押し出されることはなかったけども、初めて選抜になった次のシングルだっただけに気が気でないというか「なんなんや!!」とはなるわけですよ。
俺が怒ってもしょうがないし、そんなものを若月に言ってもしょうがないんだけど、「もう二度と言わないから話聞いてくれ」ってすごいまとめだしして話聞いてもらったんだよなぁ。血気盛んだったなぁと思うし、若月あのころから大人だなぁとも思うけど。

www.youtube.com

(ちなみにこの話のオチとして「16人のプリンシパル Duex」を通して真夏を見直すというか誤解してたのかもなぁと思わされて「勝手に怒って勝手に謝りに行くのもおかしいけど、謝りに行こう」と決意し、わざわざ個別握手会で秋元真夏の券を取って「これこれこうでしたけど、かくかくじかじか僕が間違ってました。ごめんなさい」ってまじめに謝りに行くんですけどね。謝りに行く前に若月に「昔真夏嫌だって言ったけど、考え変わったんだけど、なんか申し訳ないから謝ってくる、今から」みたいなことを言ったらすごい嬉しそうだったな、そういえば)
若気の至りという意味ではそれこそ離脱する直前くらいまでは月に一回、若月の活動を見ての感想と思ったことを伝える手紙を大真面目に書いて送ってたり(黒歴史)。もはや手元に届いたかすらわからないし、あんなん読んだかすらわからないけど、筆不精となった今ではよくあんな書けてたなぁ・・・と自分の事ながらに感心する。

となんか長くなってしまったし、まだまだ書けるんだけどなんか本当に楽しかったし、いわゆる「推し」というよりは友達というか戦友というか。なんかそういう感情が強かった気がする、今になってみると。

 

そんなこんなで名古屋に到着し、会場であるメッセポートなごやがある金城ふ頭へ友達と。金城ふ頭はあおなみ線という電車の終点。レゴランドのある駅なんですが、駅の周りには本当に何もないというまぁプチ僻地というか陸の孤島っぽさをちょっと感じたほど。(そして個人的にもあおなみ線初乗車。)

 

で握手待機列へ。結局2回握手したんだけど、1回目は1時間半くらい。2回目はまとめ出しの人も自分より前にそこそこ並んでたから2時間くらい。
今日が最後の握手会だからわしはまぁもう諦めてしゃあなしで並んでたんだけども、今全国握手会ってこんなにしんどいの・・・ってのが正直な感想。(「もう二度と全国握手会はこねぇわ・・・まぁ来ることもないんだけど」っていう一人ノリツッコミ何回したかわからんわ)

f:id:ippyiwa:20181009124935j:image
f:id:ippyiwa:20181009124930j:image
(生誕委員の方々色々お疲れさまでした)

で、若月なんだけども、今まで徹底して干してた名古屋なのに特に驚いた様子もなく、一回目はいつも通り「おう!」みたいな感じ(と言っても久々なんだけどね)。行く前からそうだろうなと思っていたし、それを望んでいたところもあったので本当にありがたかったんだけども。
で、二回目の最後の握手はまとめ出しの枚数分時間ちゃんと取ってくれた(横の西野レーンと比べたらダメなんだろうけど、あのペースだった厳しかったかなぁってのが正直な気持ち)ので「楽しかった、これからもよろしくね」的な事話すには十分すぎるくらいの時間が貰えたかなと思う。一つのいい区切りになったなぁと思いつつ「またねー!」と言い合い、去ろうと背中を向けた瞬間、若月がある一言。(詳細は美しく残しておきたいので言わないけど)
もし振り返ったら、友達が直前にいなかったら、BGMが「ジコチューでいこう」じゃなかったら。一つでも違ってたなら泣きながら金城ふ頭駅に歩いていたなっていうくらいの色々なものが感じられる言葉とタイミングだった。いいこともしんどいことも欠けていた時間も全部を含めてこう言ってもらえるならファンとしてはこれ以上望むべくもないほど幸せだと思えた。ありふれた言葉だったかもしれないけど、100の言葉を尽くされるよりも雄弁な1つの言葉の存在、そして喜びというのを知れたような気がする。
もしかしたら自分の勘違い思い込みも多分にあるのかもしれない。いや、勘違いや思い込みであったとしても結構、むしろ大歓迎かもしれない。これから女優としてステップアップしていこうとする彼女がそう思わせてくれたならばそれはそれで本望というか光栄な事だと思う。きっといい女優さんになれるよ(笑)

 

あの日、たまたま選んだCDから出てきた写真が若月で本当に良かった。とりあえずいい6年であった。