スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Negicco Rarities

私は仕事で行けなかったのですが、先日行われた古町どんどんで『完全攻略』がショートver.とは言え披露され、Negiccoファンの中ではちょっと話題になってましたね。
完全攻略、2015年になってからは1/18に水戸プラザホテルで行われた『ロッテのお菓子が食べられるNegiccoスペシャルライブ&イベント』と4/16の『札幌スパクル☆ナイト』に続いて三回目の披露になります。

 


Negicco / 完全攻略 (LIVE) - YouTube

 

また私がNegiccoファンになってからは古町どんどんでは恒例となっている感じですが、『Falling stars』もパフォーマンスしたそうで、初めて古町でこの曲を聴いた方はなかなか感動しておられるようでした。


Negicco 2013/05/12#4【Falling Stars】新曲先行配信中 ...

 

Rice & Snow Tourでも3回(松本、金沢、赤坂)やっていたりしますし、そこそこの頻度で歌っている曲ではありますが、古町で聴くと結構味がでるというかなんというか。

 

ameblo.jp

 

今年の春の古町どんどんでぽんちゃが「古町どんどん見ずにしてNegiccoを語るな!」と言ったのは本当の話なんですけど(笑)これよりも自分が覚えている言葉があって、2014年の春の古町どんどんでKaedeさんが発した「古町はどんな時も私たちの歌を聴いてくれてました」という言葉が割と心に残っております。
事実としてしか知りませんが、Negiccoは常に上昇気流で、いいことばかりで13年間活動していたわけではありません。でもどんな時にも古町どんどんでは歌えてきた、踊れてきたというのが彼女たちにとってきっと救いであったのだろうと思わされたからです。

正直客観的に言えば、ステージはそんなに高くないし、通行路で鑑賞せざるを得ないのでステージに集中できなかったりもするのですが、Negiccoファンになったら一回来ておいてもいいんじゃないかな、と思うイベントです。

新潟のおいしい食べ物も食べられますしねw

 


2015/5/10 古町どんどん Negicco LIVEダイジェスト映像 - YouTube

 

 

 

閑話休題

今日はそのちょっと話題になった『完全攻略』以上に珍しい曲を取り上げたいなぁと思います。

新規のファンも増え、根付きつつ有る昨今ですが、逆に言うとマンネリを覚える人もいてもおかしくないだろうと思い、ひらめいた企画です(笑)
『Go My Life』がないとか『Light in the distance』がないとかいう声も一部から聞こえてきそうですが、その辺入れるともう私が論じられることではないのでお任せします

 

追記

とあとから付け足したらやはりご指摘いただきましたw

d.hatena.ne.jp

 

『Light in the distance』は2.5Dでやったという話を聞いたことがあります。

となると星海銀さんのおっしゃる通り

『ただ最もレアなのは ここでは紹介されていない「Go My Life」で、最後に披露されたのは2011年のSTAR☆JUMP☆STADIUMライブですから、4年以上パフォーマンスされていません。』

 ということになりますね。
せっかくなので『Go My Life』については4.プラスちっく☆スタ-の箇所を増補という形で言及することにしました

 

 

なお統計は全て2013年10月27日、代官山 Loopで行われた「Negi ROAD Vol8」以降のイベント(Gunma Girls Collectionまでの全291現場。トークだけのものは除く)が対象です。
したがってBLAZEワンマンとか10周年テルサはカウントにいれてません。(なぜなら自分が行っていないからね←)

 

1. ありがとうのプレゼント

この曲は何が可哀想って音源化されてから一回も披露されてないんですよねw

『光のシュプール』のリリースイベント最終日、リリイベ感謝挨拶会(at Tower Record新宿店7F)と12月12日の『Negi ROAD~「光のシュプール」リリースイベントありがとうございました!会~』だけ。ツアーの最後にでもやるかなぁ、なんて思っていたんですが、披露されず。今更やる場所もないだろうし、これ、どうするんですかねw

こういうと排他的かもしれませんが、『サンシャイン日本海』から『光のシュプール』までのリベンジマッチに付き合ってくれた人へのNegiccoちゃんたちからのちょっとした御礼、とか思えばもう聴けなくてもそれはそれでいいのかな、って気持ちもちょっとあります。

 

 

2.EARTH

 「Negicco 2003〜2012 -BEST-」収録。CD-R時代にはシングルとしても出てますよね。

この曲は9割方Nao☆ちゃんが歌います。そのせいなのかどうなのかは知りませんが、『新潟市マイボトルキャンペーン2014』と『サンシャイン日本海』リリースイベントの金曜日、Tower Record新宿店屋上でやったのみなんですね。

Nao☆ちゃん推しとしては久々にこれ聴きたいなぁと思う気持ちも今芽生えてきたのですが、三人のハーモニクスを売りとしている今、ちょっと難しいかもしれませんね。

余談ですが後者のイベント、セトリもすごい良かったし、タオルを放り投げて上の管にタオルをひっかけてジャンプしても届かないNao☆ちゃんの姿が可愛くてすごい覚えてます。あまり思い出したくなかったりもしますけどね、『サンシャイン日本海』のリリースイベントはw

 

www.youtube.com

 

3.Anniversaries

これも「Negicco 2003〜2012 -BEST-」に収録されているこの曲。歌詞に「Happy New Year」とかが含まれている事から(普通に考えると)演奏できる時期が限られてるんですよね。(誰ですか、2014年2月のSAWAソニで『ネギさま!Bravo☆』やったとか今年のTBC夏祭り(気温35℃)で『光のシュプール』やっただろ、とか言う人は!)

というわけで、この曲が過去2年で演奏されたのはたった1度のみ。2014年11月28日、下北沢のモナレコードで行われた『涙のコンチェルト』でのみです。

割とキャパの狭い箱でしたね。この日、Kaedeさんが喉を痛めてしまっていてハラハラしながら聴いた記憶があります。

 

4.プラスちっく☆スタ-

ヌキ天勝ち抜いた末に出させてもらったシングルですよね、確か。そういう記念碑的な曲のは割にこの曲も演奏なんと一回、代官山Unitでのワンマン Day1でしかやってませんwあの日、柱の裏にいたので、道理で踊り見てもピンとこないわけですよ。

 

www.youtube.com

ちなみにこのシングルってもう取り扱い終了してます。どこかでもし見つけたらコレクション的に買うといいかもしれません。
私も買えておらずにいたら、たまたま余らせていた方が譲っていただき、「開けるのがもったいない!」と言っていたら別の方から開封済みを一枚譲ってもらえました。ありがたやありがたや・・・・。

で、このCDのカップリングが上記で述べた『Go My Life』なんですよね。

2011年の光が丘でやって以来・・・という話を聞きますが、まぁいきなり今これきてもみんなきょとんとしそうですわなw


Negicco - Go! My Life - 2010/10/17 [03/03] - YouTube

 

 

 

5.ナターシア

これも『Negicco X'mas Party 2013』でしかやってないですね(テルサではやってたはず。その時はサイプレス上野とロベルト吉野ではなくSWAMPさんと)。まぁNegiccoだけではできないんだからまぁ「そりゃそうだろ」って感じはします。個人的には初新潟遠征がこのNegicco X'mas Party 2013だったので、「聴けてラッキーだなぁ」とか思いながらクソ寒い新潟の夜道、ホテルに向かいながら歩いていましたが、いやぁホント運が良かったなぁ(笑)

 

6.Get it on

セトリのデータ見てて一番驚いたのはこの曲でした。
披露回数1回。披露場所!なんと!福岡!(2014年9月のNegiccoプレミアムライブ 福岡公演 〜秋の行楽ネギまつりin福岡〜です。)

前日が沖縄、翌日が広島というめちゃくちゃタイトな日程でしたね。いやぁこの曲聴いた事ないとは思わなかったw

 

どうでも良い話ですけど、『ガッター!ガッター!ガッター! 』が収録されているのはこのGet it onだけなので、ライブで聴いたことはなくともCDを所持している人は結構多いのではないでしょうか。


GET IT ON! 【2013年 Negicco大飛躍!_2.13新曲 愛のタワ ...

 

7.Disco!! The Negicco!

なんと!この曲!やってませんw

もしかしたら都市伝説なんじゃねぇかと密かに思ってます

これ、最後いつやったんですかねwなんか覚えのある人、教えてくださいw

 追記

 2013年に少なくとも二度はやっているみたいです。予断ですがhy4 4yh、THE ポッシボー(現:チャオベッラチンクエッティ)との対バンとか今やっても楽しそうですね。

 

結構あるものですねw他にも『My Beautiful Life』とか『Party On the PLANET』、『ネギさま!Bravo☆』なんかもかれこれ一年近くやっていませんしね。

https://instagram.com/p/8vYxLjtexY/

ついに経典を手に入れた←

 

ただしライブは水物、いつこれらの曲をやるかわかりません。

「あの曲聴いたことあるよ!」なんていうのが、もしかしたらいつの日か自慢できるかもしれませんね。聴きたいなぁと思ってた曲をやってくれた時のあの興奮はなかなかのものです。何か一曲「これ来たらいいなぁ」って曲を自分の中で設定しておくと一層深く、楽しめるかもしれません。(私は久しく味わっていないですが←)

 

余談ですが、先日の日本武道館で行われた三人祭でRoadtobudoukaさんにお会いしました。今日貼り付けた動画なんかもそうですが、ファンになりたての頃はこういう動画が本当に重宝しました。顔を存じ上げず、ここまでお礼をいう機会がなかったのですが、初めて武道館に立った日にRoadtobudoukanさんにお会いできて、お礼が言えたのは面白いという数奇というか。

 セトリだって

www52.atwiki.jp

このページにあったものをエクセルでまとめただけですから、こういう人たちに支えられた結果、今のNegiccoに繋がっているのだな、というのを改めて感じました。

 

広告を非表示にする