スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

『TED2』備忘録

Negiccoのツアーの備忘録で使っていたはずが、新潟県民やらTIFやら野音やらを書かずに過ぎる事はや数ヶ月。あのときは春も終わろうかという時期だったのが、すっかり秋めいてまいりました。

 

というわけで今日は土曜日に見てきた『TED2』についての記録です。

ネタバレの恐れもあるので、これから鑑賞をする予定という人はお気をつけてください。責任はとれませんので悪しからず。

 


映画『テッド』予告編 - YouTube

 

 

前作『TED』が日本で公開されたのが2013年1月なので、2年半ぶりの続編ということになるのですが、思いのほか前作を気に入ってしまい(舞台がBostonだった為)、Blu-rayまで購入して定期的に見るくらい好きでした。

前作のあらすじとしては主人公ジョンとその彼女ロリーの結婚話を軸にジョンとテッドの友情を描く、という感じだったかと思います。(そもそも大真面目にストーリーを思い出す必要もある映画なのかいささか疑問です)

 


映画『テッド2』最新予告編 - YouTube

 

 

が、なんと『TED2』、上記の予告を観て薄々感じるかもしれませんが、ロリーが出ません(笑)

2はテッドと前作で彼女だったタミ・リンの結婚式から始まります。(のちのジョンの発言とかから推測するに前作の最後、ジョンとロリーの結婚式から一年後ですかね)

この時点でジョンとロリーは離婚をしており、なんとまぁ一秒たりとも出ません。

「4年付き合ってあれだけの感動的なシーンを経ておいて、一年経ったら離婚して連絡も取らないなんてなんともまぁ薄情な・・・」という観ていて思わないでもなかったんですが、ロリー役だったミラ・クニスが前作公開後に結婚、妊娠、出産とかしたのも関係あるんですかねぇ。

 

で、まぁ物語はテッドとリンの結婚式から更に一年後の世界です。

一年もすれば夫婦間も色々あるわけで、色々あった末、テッドとリンは子どもをもうけることを決断します。が、色々あって、子どもが作れず、それならば養子を引き取ろうという話になりますが、ここで「TEDが人間ではない」という事が大問題となります。(今更かよ、って感じもするんですけどね)

で、人権を獲得すべく弁護士に依頼。その担当弁護士、アマンダ・セイフライド演ずるサマンサ・ジャクソンが今回のヒロインとなります。

このサマンサが劇中、歌を歌うシーンがあるのですが、そのシーンが一番印象に残りました。


Amanda Seyfried – Mean Ol' Moon | TED 2 Movie ...

 

前作の主題歌もすごい好きで

 


Norah Jones - Everybody Needs A Best Friend ...

 

調べてみたら音楽の担当Walter Murphyなんですね。そりゃまぁよく感じるだろうなぁ、と改めて思う次第です。


The Midnight Special More 1976 - 05 - Walter ...

 

 

1の時も感じましたし、今回もやっぱり感じた事なのですが、コメディって言葉以上にその背景にある文化なりの理解がなかったりすると結構きつかったりするんですよねー・・・なんて思ってたらこんな記事が。

 

miyearnzzlabo.com

 

幸い私は言葉のやりとり以外でも笑えるところってそこそこあったんですけど、それはそれできっと嫌味に思う人もいるんだろうし、誰かと観に行った人がそのネタわからなかったら説明するのも面倒ではあるんだけど、下手すると下ネタと悪口をひたすら笑う、みたいな事になりかねなかったりし。。。とまぁ確かに面白いんですけど、土曜の昼下がりにこんな多くのカップルが観にくる映画なんだろうか、とか思ったのも事実だったりします。

 

というわけで、最初『TED2』を見終わった後はなんか暗い気持ちというか、「前作の方が楽しかったなぁ」なんて思ったりもしたんですが、二日も経つともう一回みたいな、なんて思ったりし始めたりしているんで、まぁ良い映画というか私なりには評価が高いんだろうなぁ、なんて思います。(そもそも前作の評価が私の中で高いのは自分のお気に入りのホテルとFenway parkが出てくるから、ってだけのような気もするんですけどね)

 

そういえばリーアム・ニーソンがTrix(子ども用シリアル)を持ってきたくだり、あれは一体なにが面白いのだろう・・・(笑)

Twitterで「Ted Trix」で検索するとアメリカ人とおぼしき人が大絶賛してるんですが、さっぱりですw誰か教えてください