スポーツ・カレー・ミュージック

備忘録。間違え、ご意見、ご感想等はツイッターアカウント @ippyiwa まで

Negicco live tour Rice & Snow 金沢公演

先週の松山公演に行くべく予約しておいた飛行機に乗り遅れ、気持ちがめちゃくちゃ折れかけていたので、大阪での公演についてはメモも取らずで、当然ブログも書けず・・・ということで久々の更新となりますね。

 

松山に行けなかったというのもあるし、初めて乗る北陸新幹線ということでめちゃくちゃテンションが高く、寝坊もすることなく無事に北陸新幹線に乗りました。

 

https://instagram.com/p/1CHT5ute5f/

はくたかー!

https://instagram.com/p/1CHXW9Ne5j/

Instagram

 

かがやきでも良かったのですが、どうしてもはくたかに乗りたくて多少は時間かかってもはくたかに乗りました。

というのも、はくたかだと黒部宇奈月温泉駅に止まるんですよね。

ここは母方の実家がある町なのですが、まぁ法学部だった人くらいしか知らない(逆にいうと法学部の人は大体民法の授業で習う)場所なんじゃないかという感じだったんですが、新幹線の開通で一気に名前が知られるようになる、なったんじゃないかな、なんて思います。

祖父祖母もそこそこの高齢で長時間電車に乗ってるのが辛い、駅の乗り換えが辛い、というのがあり、東京に来るたびに誰かが越後湯沢まで送っていく、なんてことをここ最近はしていたのですが、そういうのもなくなり、新幹線にさえ乗ればすぐ東京に来られるようになる、というのは孫としては嬉しい話ですよね。新潟のアイドル応援してるから微妙なところではあるのかもしれませんが、個人的にはすごく嬉しい話です。

 

で、東京駅で買った駅弁。1300円也。

https://instagram.com/p/1CJ_ecte-Q/

弁当

https://instagram.com/p/1CKDAFte-U/

中身

ほたるいかとかご飯の上にとろろコンブとか。学生の頃食ってた弁当かwwって感じだったんですけど、食べ慣れた食材、味付けで今までの駅弁で一番好きなものかもしれません。ってくらい好きでした。

 

で、まぁおよそ3時間揺られて金沢へ。

金沢駅前も変わりましたねぇ。もっと殺風景だったしこんなに人がいたっけ?なんて思いを抱いたのですが、観光地化がうまく進んでいる証なのかな。

 

https://instagram.com/p/1CogeANeyd/

21センチュリーミュージアム

 

で今日のライブ会場だった21世紀美術館

喫煙所を求めて走ってたら一周してしまい、皇居ランならぬ21世紀美術館ランをかましてしまったのですが、天然の芝が踏み心地よく、天気もいいので桜もすごく映えていていい日に金沢に来られたな、なんて思いながら散歩をしていました。

 

というわけでセトリです。

1.裸足のrainbow

2.ルートセヴンの記憶

3.相思相愛(通常)

MC①(ここで長谷さん登場。ネギハセmixに。またMCの間に椅子等を準備)

4.Falling stars

5.サンシャイン日本海

MC②

6.イミシン☆かもだけど

7.1000%の片想い

MC③(長谷さん退場。以下通常音源。椅子とかも撤去)

8.あなたとpop with you

9.クリームソーダ love(セリフのところはNao☆→かえぽ→ぽんちゃの順)

10.パジャマ・パーティ・ナイト

EC

抽選会

MC④(また長谷さん登場。以下ネギハセmix)

EC1.圧倒的なスタイル

 

でした。

会場がまたどくどくの形で結構な角度でステージを見下ろす感じになっていて、客は見易いのでしょうけど、演者は目線をちょっと上にしないとなかなか全体が見渡せないんですよね。

ということも受けて、MC①ではまず、ぽんちゃが「見る角度が違うから歌声が変わる」と言っていました。また、「声を出せない分、心に響く歌を歌いたいと思います!」と宣言。いつもと歌声変わるのに心に響かせる、とハードルをあげるぽんちゃ。あなたはキン肉マンか、なんて思いながら聞いてました。

で自己紹介と一言。またNao☆ちゃんは「ギャグもすべすべ」という部分をまさかのカット。「ちゃんとした場所なので、そこは言わない方がいいかと思って」の判断だそうです。

ぽんちゃは「デビューしたての頃、21世紀美術館にきたことがあったんだけど、当時は「おせんべい食べたいな」なんてことを思ってた。が、今の年になってきてみると何かが刺激されていいなと思う、ホントに」とのこと。

かえぽはぽんちゃと違って「10年前に来てるけど何も記憶にない。透明のエレベーターとか見て感動した。子供だったんだなぁ」と捉え方や記憶にも若干の違いが出ていました。また金沢は「加賀100万石」ということで、埼玉公演で話題になった「10万石饅頭」を思い出したのか、「埼玉じゃ勝てないわ・・・」と言っていたのがツボでしたw

で、二人は興味なかった、記憶にない、という一方で「私、美術とか好きだからクマさんと見たい!見たい!と言ってたのに見られなかった記憶が有る」というのはNao☆ちゃん。そんな場所でライブをできるようになった事が感慨深そうでしたね。

 

で、21世紀美術館の外にトランペットのようなモニュメントがいくつもあり、そこに声を発すると遠く離れたトランペットのモニュメントのところで聞こえる(要するに糸電話的な)というのがあって、みんなで実際に試したら、離れてもちゃんと聞こえたそうなのですが、最初クマさんの声がでかすぎて、振動云々以前にそのまま耳に届いてしまったそうで、実験にならなかった、という笑い話があったみたいです。

 

ハイテク、でもないのでしょうけど、Nao☆ちゃんはちょっと興味を持ったんですかね?

21世紀はますます便利になっていくのでしょうか的な謎の・・・げふげふ。独特の理論から話はドラえもんへ。

ドラえもんを見てて、22世紀の日本の描写なんかが出ると「未来はこうなるのか・・・」なんてNao☆ちゃんは思ってしまうそう。

と少女のようなことを言うと思ったら一転。

 

「どこでもドアとかあったら大変だよね。ディズニーランドとかさ」

 

と突然シビアなことを言い出すNao☆ちゃん。それを受けて、かえぽが

北陸新幹線だっていらなくなるよ」と返した事から「今日新幹線で来た人」を客席に質問。結構な数いましたね。

で、三人がまず聞いたのが「チケットよくとれましたね!」ということ。まぁ結構空いてましたよ。

次に「電源あるんでしょ?」ということww現代人というかなんというか。というのもまぁ上越新幹線は付いてないんですよね、コンセント。

最後に確かぽんちゃが「枕とか付いてるんでしょ?」と質問。すると新幹線で来た人たちが実際枕を動かす仕草を取り出したのですが、これがせんだみつおの「ナハナハ」っぽくてNao☆ちゃんがウケていました

そんなグダグダトークの後に長谷さんを呼び込みました。

 

MC②では長谷さんの金沢の思い出、ということをぽんちゃが切り出してからのスタート。長谷さんが金沢に来るのは二度目。一回目は21世紀美術館で行われていた「Olive展」目当てで来たそう。Oliveを説明する際に長谷さんが「Negiccoのみんなは世代からずれてるだろうけど」と前置きするとぽんちゃが「小洒落た喫茶店とか行くとありますよね!」と返したのですが、長谷さんがすかさず「そう、まぁ小洒落たものの総本山みたいなものなんですけど、Olive」と言っていたのが面白かったです。

 

MC③、抽選会は特に個人的に記憶に残った話があまりなかったのですが

「昔はバラード一曲くらいしかなかったのに、今や4曲くらい連続でしっとりした曲ができている。これからもちゃんとバラードとかも聴かせられるグループになりたい」と言っていたのと、おじゃる丸忍たま乱太郎がいつの間にか終わっててショック!と共にNao☆ちゃんが言っていたのが印象的でした。

あとツアーTシャツを三枚当たった方が本日いたのですが、3回ともNao☆ちゃんが引いてるそう。すごい確率ですよねww

 

 

総合的に、客観的に述べると

・立ち上がるの禁止

・大声禁止

・曲数少ない

というのを感じるかもしれません。確かに1時間30分たらずで終わりました。

が、しかし。個人的には今回のツアーでダントツの良さでした。

確かにちょっと上を向くのでやや声ができにくいのかな?と思うこともありました。とりわけNao☆ちゃんがそうでした。歌い方をちょっと改良しようとしているのか、上を向いているからなのか、たまたまかはわかりませんが、曲ごとではなく、フレーズの中でもしっかり強弱をつけようとしている感じがあるはあったのですが、いい意味での柔らかさがいつもよりは物足りなかったかな?と思う箇所は何回かありました。

が、トータルで考えればやっぱりとても良くて、とりわけ長谷さんが登場してからのバラードコーナーは聞き入りました。

Falling starsなんかはディレイがかかったりしていて音の反響がとてもよく作用していましたし、Nao☆ちゃんの落ちサビの時にNao☆ちゃんだけが下から半分だけ照らされながら歌い上げる姿は本当に素晴らしい光景だったと思います。

曲改めて思ったのですが、三人だと絶妙に全員高さが違うので綺麗かつ厚みが感じられる声になるし、Nao☆ちゃんとぽんちゃだと似てはいるんだけど、微妙に違っていてそれがうまくハーモニクスされたような声になり、かえぽとNao☆ちゃんかぽんちゃが組むと一本筋が通ってより声の個性が感じられるし。ソロパート以外での楽しみというか贅沢さってあるんじゃないかな、Negiccoって。

モナレコードの時も思いましたがかえぽのハモりというのはすごく大事なんですよね。あれが弱かったりなかったりすると曲の魅力も半減しちゃう気がします。

 

では最後に一人一人記憶に残っているシーン。

Nao☆ちゃん→最後のパジャマ・パーティ・ナイトの最後のサビで「イエーイ!」の部分の振り(指を天に指すポーズ)を「ふぅー!」の振り(口の横に手を添える)と間違えてましたw途中で気づいたのか「もーやだーwww」みたいな照れ?が出ていて、その影響なのかさっさと舞台から下り、ペットボトルとタオルがステージに置き去りにされてましたw

 

ぽんちゃ→「1000%の片想い」の振りで僕が勝手に「Megu乙女パート」と名付けている振りがあって、そこのぽんちゃを見るのが好きなのですが、あまりに露骨に見るのもな・・・と思ってこっそり見るようにしてるんですが、今日はばっちり目があってしまいましたwどうでもいいんですが、ぽんちゃの「あなたとpop with you」の動きは大好きです。

 

かえぽ→pop with youの「ヨーンマルニ〜」のところがすごく良かったです。「ここまでうまくなった?!」と。力強さが出てきた気がします。歌声に。